mixiユーザー(id:104703)

2017年09月27日21:01

116 view

お友達来ました・その3

6月頃に一緒にとしまえんに行ったパパ友たちをうちに呼ぼう!という話になって7月前半を予定してたんだけど、皆の予定が合わずに延期。
そのうちの一人が突然会社をやめたのが7月末。
夏休み中に企画したら直前に透くんの手足口病発症により延期。
渦中の転職した人は3週間の海外出張になってしまい欠席決定。

…という長い顛末があった末、ようやく先週に日曜日にお招きすることが出来ました。
前日に1歳半の男の子が発熱してお母さんとお留守番になってしまったため、父親+小学1年の女の子、父親+5歳女の子+2歳女の子、母親+2歳男の子とうちの3人の計大人5人、子供5人が我が家に集結。

最初は人見知りが入ってよそよそしい子どもたちと昼間からワインを開けてご機嫌の大人たちでパーティースタート。
透くんは我関せずといつものような白ご飯と野菜具沢山スープ。他のお子さんもよく食べてましたね、途中に牛乳をこぼして大掃除が始まったのは致し方無い所。
サンドウィッチやピザを一通り食べて透くんをお昼寝させた第一部で約2時間。

ちょうどのその日は近所の神社でお祭をやっていたので、パパ3人で子供4人2を連れ出してママ2人がお留守番したのが第二部。
「コレ欲しい」「コレやりたい」とせがむ娘を窘めつつも結局はお財布がドンドン軽くなっていくパパ2人を見て唖然。僕がそんな散財して帰ってきたらものすごく怒られるだろうなぁ(笑)
人混みがスゴいから途中交代で友達のお子さんを抱っこしてたんだけど、女の子は柔らかいしおデブの男の子は重くて苦しいし^^
子供も個性が色々です。金魚すくいはやるやらないで父娘の押し問答がすごかったけど父が負けて金魚を持って帰ってました。亀すくいも挑戦してたけどあれは難しい技が必要ですね。
その間のママトークも、転職&海外出張してる旦那さんへの愚痴やら保育園どうする?やら、30〜40分位かな。結構盛り上がったみたいです。

帰ってからの第三部では絵本を読んだりブロックしたりと打ち解けてきた子どもたちがはしゃぐ中、透くんも参戦。
子どもたちのポテトチップスの食べるスピードの早いこと早いこと。多めに準備したつもりがあっという間に無くなってしまいました。お得意のシール貼りをしようとしてた透くんが、同い年の男の子にシールをむんずと奪われたため大号泣して最終部がスタート。
僕がどうやってなだめても泣きやまないし、しまいには肩に噛みつかれてイタタタと僕も大騒ぎ。一旦部屋を出て何とか落ち着かせて合流すると何故かビーチボールの奪い合いが始まってしまい、部屋の中で大運動会。子どもたちよりむしろ父親たちのほうが楽しんでましたね、あれは。
放っておいたらあと30分位は続きそうだったし4時も過ぎた辺りなので「おしま〜いっ!」と強制終了。
この手の遊びは外の広い場所でやれと言われるとやらなかったりするし、屋内のちょっと後ろめたさありな感じと、場所と人に慣れてきた集大成と言った感じかな。幸いなことに何も壊れず誰も怪我せず、ただただ楽しい会となりました。

皆さんをお送りした後で部屋を片付けたり掃除したりと後始末をして、夕飯はもちろん残り物で済ませる簡易版。
楽しければ楽しいほど祭りの後の虚脱感が増しますね。でも「もうイヤ」ではなくまた遊びたいですね。今度は誰の家で集まろう。

後日談。
金魚すくいをして喜んでいた女の子たちですが、一人は夜のうちに早速一匹が死んで困っていた模様。もう一人はやっぱり困った挙句、水槽を買うことになって二匹とも元気だそうです。
そういうことを考えると透くんが「やりたい!」って言い出しても「ダメッ!」って言わないといけないなぁ←まだまだ先の話ですが
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る