mixiユーザー(id:5206361)

2017年09月05日08:56

102 view

【タイムスリップしったー】本屋を買収は『古墳時代で視力がきっかけで明るい先生となり総選挙の司会をしています』です。

【嘘だろ…】ネット書店のせいで本屋が激減!2000年 2万1,654店→現在の店舗数がヤバい
http://kabooo.net/archives/51953211.html

サクラクエストでも地方の個人経営書店の嘆きとして描かれていたけど、結局売れるのは雑誌とベストセラー本だけだし、そもそも本屋に取り寄せで1週間待たされるよりもスマホでポチっ→翌日来ましたのほうが遥かに早かったりするし。

面白い本(知的好奇心)との出会いの場としての本屋、というのに生き残ってほしいのはやまやまだけど、結局みんな他人の書評とか口コミでしか本を選ばなくなってきているので、もはや店頭が本との出会いの場となるようなことも稀なんだろうなあ。
うちの近所の個人経営の本屋、地元の小学校と提携して教科書とか教材の卸しを受け持ってるけど、もはやそういうコネがない限り生き残れないのかも…。
嗚呼、茶化し気味のコメントで締めようにも茶化す話題が見当たらない。せつね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日。別に週初めで張り切ってた訳でもないのに、仕事多過ぎで脚痛ぇ…。
仕事の合間の休憩時間の息抜きとしてのツイッター、ガルパンとか、今期だったらプリンセスプリンシバル作ってる制作会社アクタスが、バンダイビジュアルに買収されたとのことでえらい話題に…。
http://blog.livedoor.jp/akibura/archives/1067591290.html

ガルパンでの稼ぎを、レガリアで溶かしてしまったのがあかんかったのかなあ?
アクタスと言えば、自分の大好きなマイ伝(あとスパリン)の制作会社でもあるので、とりあえず今後も会社存続の道は開けたと前向きに捉えるべきか。
いえむしろ、バンダイビジュアルに買われたのはガルパンってコンテンツという気がしないでも(苦笑/これを機に、バンダイはガルパン関連の戦車プラモをバシバシ出せばいいのよ)。

アクタス買収に係る、俺らのアイドルヤマカンのコメント↓
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13152134.html

どこだよ「ゼニカネの話しかしないチンピラ集団の某社」www
あと、秋山殿役中川育美さんが無事第二子をご出産されたそうで、大変おめでとうございます(祝)。

戦車じゃないけど模型(メガミデバイス)の作業、マスキング塗装でハミ出た色を面相筆リタッチで塗りつぶしていたら、筆先に塗料つけ過ぎて目立つダマになってしまった…(あるある)。
完全に乾いてから1000番のペーパーで均してしまうしかないというか、休日だったら、イッキで筆での細部塗装→スミ入れ→トップコート吹きで完成まで持って行きたかったんですけどね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する