mixiユーザー(id:15207206)

2017年08月29日17:56

19 view

北ミサイル

今朝は5時の確か40分過ぎ位に目が覚めました。まだ早いということで二度寝に入ったのですが、気が付いたらスマホに速報が入っていて頑丈な建物の下に避難するよう指示、と記述されていました。
その時は家でしたので対処の仕様がないという事で特に何もせず。都内にJアラートは配信されなかったようなので、あれは飽くまでスマホのニュースサイトが報じただけのようですね。

しかし起きてネットを見て、日本列島上空を通過して襟裳岬の沖合いに着弾したと知ったときは流石にここまでの話だったのかと思いました。道内では鉄道が全線で一時停止したそうですが、それも妥当な対応ですね。
地元の鉄道も多少の混乱があるかと思ったら、先述の通り都内がJアラートの配信地域外である事から一時停止は一部の会社を除き無かった模様。至って平静な平日の朝でした。

<北朝鮮ミサイル>北海道内の鉄道、一時停車…1万人に影響
2017年08月29日 11:07 毎日新聞
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4739081

(以下引用)

 北朝鮮による29日の弾道ミサイル発射で、鉄道各社は乗客の安全確認のため列車の運行を一時見合わせるなど対応に追われた。

 全国瞬時警報システム(Jアラート)が稼働したのは29日午前6時2分。JR北海道は安全確認のため、対象となった道内の北海道新幹線で23分間、在来線で19分間停車させた。札幌と新千歳空港を結ぶ快速列車など21本が運休し、1万人に影響が出た。札幌市営地下鉄と市電も一時運転を見合わせた。

 JR東日本はJアラート稼働直後、東北、上越、北陸の各新幹線と、発射情報の対象地域となった青森や岩手県など計11県の在来線全線の運転見合わせを指示。ミサイルが日本上空を通過したとの情報を受け、同6時29分に管内の新幹線の運転を再開した。

 JR東日本東京本社広報部は非番の社員も招集して報道機関などへの対応に当たった。男性社員の一人は「緊張した数時間だった。大事にならなくて本当に良かった」と話した。各新幹線の上下26本が最大33分遅れ、約1万3800人に影響した。東京都内はミサイル発射情報の対象地域とならなかったため、JR山手線や都内の私鉄各線は通常通りの運行となった。神奈川県内で運行する相鉄は午前6時2分から10分間、全線で運転を見合わせた。

 日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)によると、国内線と国際線ともに運航への影響はなかった。ANAの広報担当者は「北朝鮮が再びミサイルを飛ばす可能性もあり、国土交通省への連絡を密にして対応していく」と話した。【神保圭作、神足俊輔】

(以上引用終わり)

それにしても、地上では市電まで止めながらエアラインには一切影響がないというのも皮肉な話です。空域を管理しているからこそ、飛翔体の所在も完全に把握できているのでしょうね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する