mixiユーザー(id:64064118)

2017年07月06日22:33

11005 view

エリアル無明大剣【苦諦】理論(MHXXおすすめ装備)

がんやですこんばんは!
今日も前回に引き続き、自分のおすすめ武器、装備構成を紹介していきます。今回は無明大剣【苦諦】を紹介!!

•無明大剣【苦諦】って?
前回同様、ナルガ大剣と言えば分かりやすいかもしれません。ナルガ武器と言えば高い会心率にデフォ紫と匠要らずの斬れ味の良さが特徴。特に太刀の無明刀【空諦】は、ブレイヴスタイルで一、ニを争う人気武器…ですが、今回は大剣です。

フォト


デフォで会心率40パーに紫が付くと言う、先述した特徴そのものな性能ですが、残念ながら大剣で通常運用を行おうとすると、その良さは損なわれてしまいます。。。大剣の必須スキルの1つである抜刀会心による攻撃力の上乗せに対し、40%と言う高会心率は逆に邪魔。会心率にその性能を割り振った分、攻撃力が他の最終強化した大剣と比較すると劣ってしまっている為、ギルドやブレイヴ、ストライカーと言った抜刀溜め攻撃主体のスタイルには向いていません。ところがこれも使い方とスキルによって見事に化けてくれます。

•エリアルスタイルと言う選択

ジャンプ攻撃を主体とする大剣のエリアルスタイルは、他のスタイルとは一線を画します、と言うかほぼ別物。主力は抜刀状態でのジャンプ溜め攻撃になる為、抜刀会心は不要。そして、着地する迄に最後まで溜めきる事が出来る為、集中も不要になります。
武器そのものの斬れ味の良さから匠も切れますので、これで大剣必須スキルと呼ばれている三種が全て必要無くなるというとんでもない状態に!
その分別スキルに割振れる事になるのですが、では何を付けるのが最善なのでしょう?

•「連撃」と言う選択と、その他スキル構成

自分は連撃をおすすめします。「えぇ…連撃って手数多い武器じゃないと効果発揮しないじゃん。。。」と思うなかれ。実はこの連撃、かなり「連続攻撃」と捉えられる範囲が広いのです!例えば「キック」…ありますよね?あのちょこっとペチって蹴るやつ。あそこから通常の攻撃を行っても連続攻撃として捉えられ、会心率があがります。これは実は、他の攻撃でも、それもダメージの入らないものであっても同様です。例えばペイントボールだったり、操虫棍の印弾だったり、ジャンプ攻撃のジャンプそのものだったり…

…ん?今、「ジャンプ」って言ったよね?

そうなんです。ジャンプから攻撃に繋げても連撃の効果は発動します。と、言うことはエリアルのジャンプ溜め攻撃は「ジャンプ」からの「溜め攻撃」は連撃の対象となる為、溜め攻撃に25%の会心効果が乗ります。

これで会心率は65%。
これに更に隼刃の羽根飾りで見切り2を付けてやれば85%。
更に更にこれに「超会心」をつければほぼずっとジャンプ溜め攻撃中は1.4倍のダメージになります!!

これに更に飛燕をつけ、ジャンプ攻撃に1.1倍の補正が加わればバッファローマン!貴様を上回る1200万パワーだ!!うおおおおおっ!!!

…すいません。興奮し過ぎてつい、ゆで理論が…。

ちなみに飛燕とエリアル大剣は特に他の武器種と比較しても相性が良いです。飛燕の1.1倍はあくまで物理攻撃力が対象で、属性には乗りません。よって他の手数で押すエリアル武器種と比べても一撃一撃の物理攻撃力に重きを置いた大剣の方が相性は良いです。

•運用上のデメリット

大剣に限らずエリアルスタイルは、攻撃をしようとしてから実際に攻撃が実行される迄にかなりのタイムラグがあり、これを考慮していないとモンスにボコボコにされます。極力相手の攻撃を見切り、一手先二手先を見越して攻撃をしましょう。攻撃そのものはシンプルですが、そこの見極めが大事になってきますね。

てな訳で自分の装備紹介

フォト


先述したスキルの組み合わせに、更に攻撃力大で物理攻撃の底上げをしています。え?斬れ味落ちたらどうするかって?絶対回避【臨戦】があるじゃないですか!!大剣は特に斬れ味が他の武器種と比べて落ちにくく、狩技ゲージも溜め攻撃を連発しているとすぐに溜まる為、意外とこれだけでナルガ大剣の紫ゲージの維持は簡単です!大剣の機動力の無さを補助する意味合いでもこの装備で行くなら是非つけてもらいたい狩技ですね。

実際使ってみるとホントに「ファッ?!なんやこれ!!」って印象を持つと思います。皆さんも是非使ってみてね!それではーノシ


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する