mixiユーザー(id:3326532)

2017年07月01日09:12

144 view

扇風機がやってくる

先日、不注意で破壊してしまった扇風機。

この子を買ったのは、20年以上前だったんだねえ。
しみじみ。
あの夏は、家から花火が見えてお客がいっぱいきて、
扇風機も大活躍だったのだ。

それから、何度も引っ越して、
どこへ行っても夏の間は重宝していた扇風機が、不注意で大破してしまったのは、
つい先日のこと。
冷房をあまり使わずに夏を乗り切る私としては、扇風機はかなり必要な家電だ。
ああ、冷蔵庫も自動製氷機が逝かれたんだった。
自分同様、多くのものが期限切れ状態なのだな。

扇風機は、
ファンの部分と、モーター部分、台座などに分解して、
燃えないゴミの日に出してみた。
家電リサイクル法の対象外だし、
粗大ごみの基準は「30センチを超える」ことだから、
だいたいこれでいいだろうと。
ファンの部分はよく見れば30センチを超えているはずだが、
実際この程度なら素材ゴミにはなるまい、
明らかに1メートルを超えるモップとかも持っていってくれるもの。

と思ったら、ゴミ置き場に取り残されていた。
なんで?

いちおー確認してみた。
粗大ごみにしろシールも貼っていなかったし。

どうも、うちのまわりの「燃やさないゴミ」回収は、
実は、第二第四木曜日だけらしい。
じゃあ毎週燃えないゴミとしてみんなが置いたものを持っていっているのは誰だ?
しかも、ご丁寧にうちの扇風機の残骸を取り残して?

わからん。
役所の説明では、清掃局ではなく「誰だかわからない人」らしい。
資源ごみじゃないんですけど……。

とりあえず、もっと分解して文句が出ないレベルにして、
次の第二木曜日に出してみようと思う。



木曜日にマルイに入っている電気屋を見て、
近くのリサイクルショップを見て、
最安値が2200円位なのを知る。

まあそんなもんかなあ。
インバーターが着いていないので、ゆらぎが作れない。
つけっぱで寝たい私には、微風やゆらぎはけっこう大事だ。

アマゾンでも確認。
通販屋のほうが安い出物があるときも多いからね。

そこで、メルマガ登録してあるアイリスオーヤマを思い出す。
調べてみると、使えるクーポンが1500円分あって、
さらに、今日来たメールに500円クーポンが有ったので、
これって、2000円引きにできるよね??と迷わずここにする。

だって、5000円位のちょいといい扇風機を3000円で買えれば一番いいよね?
2000円のバッタモンより。

ポチポチポチ、ポチッとな。
あまりに都合よく行き過ぎて、なにか重大なミスが有るのではないか?
と思えてしまう。
とりあえず今のところ順調だが。

そしてアイリスから出荷メール。
佐川らしい。

佐川のサイトで確認するためにメンバー登録してしまう。

ほうほう、
「6月30日 11:38御殿場営業所で集荷ですか」

午前中指定だけしているのだが、今日にも来るようだ。


御殿場からなら一日で届いても不思議ではないが、
いろいろ配送にもあるだろうし、日曜日かなあ?なんて思っていたんだけどね。
最初は配送日は未定だったのだが、今朝未明のうちに配達中になった。

フォト


面白いので、いろいろ調べてみるのが私のアレである。

フォト


荷物状況 日時     担当営業所

↓集荷  06/30 11:38 御殿場営業所
↓輸送中 06/30 16:40 東海中継センター
↓輸送中 07/01 02:33 関東中継センター
⇒配達中 07/01 07:25 足立営業所

アイリスオーヤマの倉庫が御殿場にあって、昨日の午前中に現地営業所が集荷。

でまあ、次の「東海中継センター」に運ばれたと。
φ(゚Д゚ )フムフム…

御殿場から?

東海ってなんで?一回東海道を戻るのか?
(・・?

新幹線なら熱海三島間を「箱根の山をトンネル通過」するけれど。
御殿場から東名で東京に来ればいいんじゃネーノ?
東海営業所どこだよ?

調べた……。

小牧だと〜〜〜!!!

小牧って、ナゴヤのほぼ真北ですよ!


えなあにこれ。
御殿場の倉庫から出てきた私の扇風機は、
東京までの道のりの「ほぼ倍くらい」逆走して、
一度ナゴヤに持って行かれてから、また同じ道を戻って御殿場通過して、
東京にやってくるの?

関東中継センターは、どうやら品川にあるらしい。

なんで御殿場営業所は、一度東海に回したのだろう?
荷物輸送にはいろいろ便の都合があるとは言え、
この明らかな無駄。

こんなことしてるから、運動業はブラックになるんじゃねーの?
非効率化がひどすぎる。

さて、ちゃんと午前中に来るかな?

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031