mixiユーザー(id:44872505)

2017年06月30日14:08

84 view

ちょっと試しに、iXRを

DSDレコーダーのKORG MR-1000 は、単体ではマイクを使っての録音は、する気になりません。

96kHz24bitのwavファイルのレコーダーで、録音した方がいい音なんですから。

それでも、1回、LINE録音したときにいい音だったので、それが脳裏にあって、捨てきれないのですね。

そのときは、レコードを録音したのでした。

テクニクスのコントロールアンプの録音出力から信号を出したのですね。

さすがに、25万円のコントロールアンプですから、そこらの10万円くらいのマイクミキサーでは、相手にならないですね。

結局、TASCAMのオーディオインターフェースのUS-2×2を試しているのですが、録音アプリが、オーディオインターフェースを利用するものでないとステレオになってくれないようです。

それで、TASCAMさんに電話したら、どのアプリを使えばいいか教えられない、とか抜かしていました。

頭をげんのうで、ぶっ叩いてやりたいですね。

げんのうは、金づちのごついやつですね。

うちは大工のうちですから、げんのうで叩くのですね。

まぁ、録音アプリから探したらいいですよとかいうのですが、私の探しているのは、オーディオインターフェースをモノとステレオの切り替えが出来るアプリなのですね。

DAWのソフトの方がいいのかなと思いつつも、英語の取説は読めないですから、簡単なソフトでいいのです。

直感的に使えて、要はステレオモードになればいいわけですから。

それで、マルチトラックレコーダーのアプリをインストールしました。

英語で、アプリの説明をよんでいたら、96kHz24bitが見つかり、オーディオインターフェースが英語であります。

まぁ、マルチトラックレコーダーなら、最低でも、ステレオ録音くらい出来るだろうという、希望的観測のもとに、購入しました。

1200円払いましたね。

効果は、期待しますね。

このアプリは、iphone4SのSIMフリー機にも、入れたいですね。

1回買えば、2台に入れられるのかなぁ。

64GBのモデルですから、wavファイルが、沢山入れられます。

96kHz24bitの、マルチトラックレコーダーにiphone4Sがなったら楽しいじゃないですか。

そんな夢を見つつ、ただ現実は、オーディオインターフェースをマイクプリとして使うだけなのですから、パソコンや、iphoneや、iPadに繋がなくてもいいのですね。

単体使用時にステレオになれば、それで私はいいのです。

というところで、iXRに飛びます。

iXRは.最後にパソコンとかにつないでいたときの設定を保持するのですね。

最後にパソコンにつないでいたときが、ステレオなら、あと、単体で使うときは、ステレオになるのです。

実際には、どういうわけか、初期設定に戻ることはよくあり、そのときに、使いたい設定にするパソコンがないので、その装置は使えなかったというのは、よくあるようです。

そんなときでも、iXRは、iphoneにドライバーパネルのアプリが、入れられますから、安心です。

そこで、若干、少々、頭がおかしくなっているときですから、iXRを購入しました。

これはいいとなったら、使い続けますね。

多分使い続けると思います。

ただ、あまりに、宣伝が上手いだけで、中身がないときは、アクションを起こしますね。

まお、送料の負担くらいのもので終わりますね。

相当、頭がおかしくなったのは、あのいい加減な、カスタマーセンターの対応ですね。

じゃあ、購入しようとなったわけですね。

多分、iXRは、使えると思いますけどね。

あまりに、US-2×2が酷すぎましたからね。

あれに比べれば、何でもよく見えてしまいます。

まぁ、インターフェース部分が弱いのですね。

昨日、US-2×2 + MR-1000 の組み合わせで、モノラルでなら録音出来たのですが、そのときは、ノイズは、聞こえないというくいの少なさでしたね。

それで、あと1歩かなというので、iXRも、投入してみるのですね。

UH-7000といい、音響機器としては、とんでもなくいい性能なのに、安く売られているのは、パソコンのインターフェースとしては、最悪のレベルだからなのでしょう。

まぁ、私はどちらも、マイクプリ単体として使うのがメインですから、単体として使って、性能が良く、かつ値段が安いのは素晴らしい。

これからも、いいものが安く買えるように、望みますね。

あー、DR-100mk2は、どうしたもんかなぁ。

何だろうなぁ、夢を見て、夢が破れたですね。

あれを、フラッグシップ機と呼ぶのは、詐欺に近いですね。

操作していて、とても使いやすいのですよ。

ただ、マイクプリをケチった感はあります。

しかも、LINE入力は、抵抗で減衰させて、マイク入力に入れるというのは、信じられません。

頭、おかしいです。

まぁ、デジタル入力があるから、ちゃんと使えますでしょうということなのかもしれませんけどね。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する