mixiユーザー(id:39992386)

2017年06月24日23:51

208 view

ここまでいけば上等だろ・・

■離婚しないために大切なのは「温度差」と「期待」
(AERA dot. - 06月24日 16:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4636630

結婚相手が自分の思い通りにならないのは、その相手と自分とは「物事の優先順位が違う」って事で、それが価値観の違いなんだけどね。
お金・夫婦・子供・実家って具合に、生活してるといろんな項目があるが、その中で二人の優先順位がズレてるんだ。

例えば、妻は夫婦関係の優先順位が比較的上の方にあって、いつも夫の事を考えてるけど、一方の夫の方はと言うと、仕事の付き合いとか、夫婦関係より先にやらなきゃいけないことがあり、夫婦のコミュニケーションに割ける時間が明らかに少ないとか「夫婦のズレ」なんて、あらゆるパターンがあるからね。

その状況を打開したいのであるんなら、いちばん手っ取り早いのは今の相手と離婚して、物事の優先順位が同じ人と再婚するしかないよ。
その相手とは、自分の思うようなギブアンドテイクは成立しないんだもの。

離婚を考えていないんなら、自分自身の優先順位を相手の優先順位に合わせる事だよ。
相手の価値観を変えようと努力をするより、自分が変わる方が早いし簡単だって。

夫婦関係にせよ、あらゆる人間関係を円滑に進めるためには、相手に対してベストをひとつ求めるより、「ここまでいけば上等だろ・・」って具合にいくつかのベターを用意するのが基本だもの。
そうすると自分自身でも気持ちに余裕が持てるんだ。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する