mixiユーザー(id:5499304)

2017年06月24日23:28

100 view

草葉の陰からジャンプ29号

基本筆が遅いので「何か言っちゃろう」と思っていたニュースネタとかが気づいたら2週間前の話になってたりして「今更蒸し返すのもしつこいかな…」と思うことたびたび。チャットやラインは無理です。

●クロスアカウント(1話)
・「自称ごく普通の内気な主人公ラブコメあるある」として個人的に猛プッシュしているのは「『俺、(名前)(年齢)』というモノローグ。名前のあとに(年齢)を入れる。これ大事」。というわけで、「なぜこの導入で(年齢)がないんだ!!」という謎の欲求不満。次のコマで「高校入りたて」って言ってるから必要はないんだろうけど、てっきりこういう漫画ってそういう様式なんだと思ってたので。本当なんなんだろうあの謎文化…
・女子の着替えを見ても気にされないくらい男扱いされない主人公。だだだ大丈夫、『アーロン収容所』でも似たような話あるからあながち荒唐無稽な設定でもない(汗/全然大丈夫じゃない件)
・そんな現実とは裏腹に裏アカでは人気ブロガーの有害君。とりあえずその「ツィッターのフォロワー」のどこまでが本人が思っているような意図で見ていてくれてる人なのか…と私でさえかんぐってしまう危うい居場所…と思っていたらまさかの出会い。だだだ大丈夫か、これそのうち壺とか買わされるんじゃないのか(汗)
・個人的には、あえてくそみその正体は明示せずに想像にお任せするって展開でもそれはそれで面白いんじゃないかなって思うんだけど。この手のマンガで正体のわからないキャラならどうせ美少女に決まってるんだからわざわざ念を押さなくても…なんて考えてしまうのは年寄りだからかのぉ。え?壺??なんのことかね?(真面目に言うと、作中の描写だけじゃあのサイト「よくある欲求不満タンツボサイト。ヘイト発言とかしてそう」みたいな印象しかなかったので、真面目な理解者が接触してくる設定のためにはも少し説得力がほしかった)
・しかし、「クラスではパピヨン的に透明な存在で内気ないじられキャラだった男子が実はネット弁慶」「クラスではパピヨン的に透明な存在で内気ないじられキャラだった男子が鈍器で他人の頭を殴る」って、ここだけ聞くとリアルに危ない奴だよな少年の心の闇だな(汗)。「ボクは怒りに我を忘れるとめちゃくちゃな戦いをしてしまうらしいんだ…」くらい危ないな(汗)
・世の中には現実に居場所がなくて、ネット上で有害君を発散してる人は大勢いるわけなんだけど、彼らにもちゃんと理解し励ましてくれる人(たとえ正体が人気アイドルじゃなくても)が現れたらみんな忘れた歌を思い出してくれるだろうか…と思うのは、ネット友が実は美少女だと空想するくらい夢想家なんだろうなあ。

●ワンピース(869話)
前から思ってるんだけど、サンジが麦わら一味の中ではイメージカラー青ってのはなんかの伏線なのかな…(汗)次男死ぬのか?

●ヒーローアカデミア(141話)
前も言ったかもしらんけど、21世紀的にこういう話は「役立たずを生かしておくと腐って害悪になるから落ちこぼれたらその段階で処理すべきなんじゃね」って教訓を与えかねないのが怖いんだよ。なぜって最近ミクシィニュースそういうつぶやき多くね?虐げられたものが声を上げて袋叩きにされないのはマジでいじめ案件だけじゃないのか?
そんなわけでこの3人組はその後「更正してこんなに人の役に立ちましたよ」って後日談をやらなきゃいけないと思うんだけど、この漫画の登場人物の数じゃあそこまで手が回らないんだろうな…

●石(15話)
・とりあえず志々雄やU19については先週号のワンピースを読ませれば思いとどまってくれまいか。
・次回、ゆずりは決死のジグソーパズル?
(そういえば、彼女がウルトラ器用って設定だったんなら編みぐるみの造形にはもっと凝っておいてもよかったんじゃないかと思う。読者に「これで手作りかよ!」ってつっこませるくらいのオーパーツだった方が伏線になったんじゃないかな)
そして次の掲載順ではPSY難(248話)で1ページ目から明智の石像だった。あと今週『怪盗ジョーカー』の再放送もメデューサ回だった。

●PSY難(248話)
この少年ジャンプの発売日に放送された『お伝と伝じろう』が「先生は超能力者かどうか論理的に検証する」という話だったんですがこの采配も超能力ですか。

●鬼滅(66話)
・「お前は鬼殺隊の柱になれ!」
・神話の時代から何かと冷遇されがちだった長男のイメージを一気に押し上げたこれは記念碑的作品だ、ここに記念碑を建てようそうしよう(涙)!!

◎ジャンプ学園
生きるヒントはジャンプルーキーにあり!!…という壮大な求人広告。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930