mixiユーザー(id:104703)

2017年05月22日18:01

114 view

夏日とプールとジャズフェスと

5月21日は全国的に暑い日に。

うちの中で一番正確な時計の透くんの腹時計が鳴り出したので、たっぷり寝坊できる日曜の朝だったのにいつもと同じ5時半に起こされるスタート。だから朝ご飯食べて、洗濯して、布団を干して、掃除機をかけてと一通りの家事をやってもまだ8時半。
そろそろ散歩に連れて行けモードが押さえきれなくなったので予定よりかなり早かったけど池袋に連れて行くことにしました。この日の目標はサンシャインシティのベビザラス。トイレ練習用の補助便座を買いに行くことで10時めがけて車で行こうとしてたんだけど、電車で行って池袋の駅から歩かすことに変更です。

サンシャイン通りをあっちへフラフラ、こっちへフラフラしながら東急ハンズ脇のエスカレータを降りてシティに着いたのが9時半頃。もちろんお店はまだ開いてないけど空いているうちにアチコチ歩きまわらせる作戦です。階段を上がって更に上の階に行こうとしたら透くんがあらぬ方向に行ってしまい、着いていったらそこには公園のような広場が。こんなところがあったなんて全然知りませんでしたよ。そこをしばらくウロウロして更に奥まで進んでみるとプリンスホテルの裏側を通ってワールドインポートマートの方の出入口にたどり着きました。僕も奥さんも池袋歴は長いけどまだまだ知らない場所ってたくさんありますね。ここは屋根もあるし人通りもほとんどないからお散歩・階段の練習にもってこいです。今度また来よう。

10時になってクレープを食べてから目的のものを購入。お店をグルっとまわると、はらぺこあおむしのグッズがたくさんありました。こんなにたくさんあるのなら色々買ってあげればよかったなぁと思いつつも、喜んでることに気がついたのは最近になってからだからロンパースやおしゃぶり、スタイは使えなかったですね。まぁそんなもの。
行きで結構歩いたので帰りは僕が抱っこして池袋まで戻っておやつのレーズンパンを買って帰宅したのがまだ11時過ぎ。やっぱり暑くて疲れたんですかね、お昼ごはんの途中で寝てしまったのが12時前。

僕達のお昼をゆっくり食べた後で奥さんは買いものに僕はアイロンがけをしていた1時頃…突然透くんが起きてしまい慌ててアイロンのスイッチを切って再度寝かしつけようとしたけど失敗。思いがけず長い昼を過ごすことになりました。
そこで透くん用のプールをすることに。NHKのニュースは見てもいないけど全国のチビっ子が水遊びをしながら「暑い」「ちめたい」という映像が流れているのは確実。新しい水着のサイズが合うかの確認も含めてですがそこそこ気に入ってくれたようです。

おやつを食べてから再び池袋に。20日、21日と開催された池袋ジャズフェスティバルを見に行くためです。奥さんが参加している(無期限お休み中)ビックバンドが出るのでご挨拶と鑑賞です。まぁ透くんは半分以上はデパート屋上の遊具コーナーで遊んでいましたが。
こういう日の夕飯は作る気にならないはずなので最初から狙っていた中華料理屋さんに。そこに行くまでも結構歩いたので透くんもたくさん食べましたが電池が切れたようにいつもより30分以上早く寝てしまいました。
僕達も疲れたから10時にはグーグー寝てましたよ^^

先週一週間は僕がいなかったからこういう3人で呑気に過ごせる日があるのが一番ですね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記