mixiユーザー(id:27593327)

2017年05月01日22:21

59 view

神秘「投稿型動画サイト」

2、3年ほど前に、ニコニ〇動画はもう廃れたという噂を聞いた。

その話を聞いた時点では、私自身はそのサイトをガッツリ楽しんでいたので、なぜそのような噂が流れているのか想像もつかなかった。

古くから同サイトに会員登録していた友人に、その噂の真偽を聞いてみると、

「ああ、確かにもう廃れたかもね。俺自身も会員登録は解除して、もう月額料金を払ってないし。

特に初期のころからの会員やヘビーユーザーからの不満が多いんだよね」とのこと。

こんなに楽しいコンテンツが実は衰退の一途をたどっており、近い将来破たんするかもしれないなんて、その当時の私はとても寂しく思った。


それから2、3年後の現在、未だにしぶとくサイトは運営され、私も月額有料会員を継続中である。

ただし、もうオワコンだという声を払しょくできるほど、盛り返している訳では無いのも事実だ。

私は主にニ〇ニコ生放送というコンテンツを楽しんでいるのだが、そこで放映していたお気に入りの番組が、なんと別の動画コンテンツ(〇メバTV)へ引っ越してしまった。

ニコニ〇動画で情報発信するよりも、そっちのほうが影響力があると判断したのだろうか。

せっかくの有料会員なのに、楽しみが一つ減ってしまった。

もう本当に、このまま枯れていってしまうのだろうか。


そういえばニコニ〇動画はニコ〇コ超会議というイベントを年に一度実施している。

サイト内のコンテンツを実演したり、有名人を呼んでショーを開いたりする結構大規模なお祭りだ。

今年も開催されるらしいが、これもいつ無くなってしまうか分からない。

そう思うと、それまであまり興味が無かったのが、無くなる前に一度は遊びに行ってみたくなってきた。

ので、行ってみた。


開催概要やレポートはその他のメディアの記事にお任せするとして、そこで得た私の感想を是非述べておきたい。

現地の幕張メッセに集まった人々は、思いのほか男女比や年齢に偏りが無く、海外勢や企業ブースもそれなりに参加していた印象がある。

衰退しているといった先入観があったからかもしれないが、イメージよりもだいぶ盛況な状況だった。

・・・そうか、なるほどな。


数年単位の視点で見れば、SNSのプラットフォームは次々に新陳代謝を繰り返している。

利用者は同じ場所でとどまっててもいいし、又は流行の波に乗って、次々に新しいサイトの会員登録をしていくのもいいだろう。

しかしながらそれは単にリンク先が変わっただけで、その日幕張メッセに集まってきた人達が消えてなくなったり、少なくなっている訳ではない。

例えば、地球上では様々な生き物が発生と絶滅を繰り返している。

だからといって、生態系システム自体が消えてなくなったわけでもないし、惑星としての存在が脅かされたわけでもない。


投稿型動画サイトをはじめとするソーシャルメディアはこれからも、永く人々の暮らしと共にあるだろう。

その間中ずっとニコ〇コ動画が存続していると考えているほうが不自然だ。

そこは自然体に構えて、今を楽しんだほうが健全だな。

無駄な抵抗はせず、柔軟に、中庸に、がメディアとのいい距離感なんだというのを何となく思えるようになった。

事件の解決は、やはり現場からだな。


〜ルシファーちいといつのエコエコカード占い〜

カードへの問い:今後はSNSとどんな付き合い方がクールなの

利用もするし自分からも情報発信する:ワンドのペイジ

見るだけ:剣の4(リバース)

利用しない・見ない:ペンタクルの5(リバース)

意味:ちゃんと向き合って対話すべき、与えられるだけでは利を得られず、否定は困窮への道


フォト

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031