mixiユーザー(id:12593070)

2017年04月16日00:18

381 view

土曜日のつくばライドは雨にたたられた!

■ 土曜日のつくばライドは雨にたたられた!

大関いちごで甘くて大きないちごを食べてから、お昼ご飯を食べに走りました。
予定していたイタリアンではなくなりました。久し振りの台湾料理屋さんでニラ餃子に、ザーサイの和え物、ピータン豆腐、チャーハン、ニラレバー炒めを頼んでシェアして食べました。

大関いちごの親父さんへのお土産にニラ餃子を2人前用意いてもらい、せんかのポケットに入れて持って帰りました。石岡からはけっこうな傾斜の丘を越えて、ゴルフ場の管理道路を通って、丘の上のギター博物館経由で風土記の丘に出て桜見物して帰りました。

クルマの少ない快適な緩いアップダウンが続くコースでした。道幅も4mくらいあってバイクで走るには十分ですけど、クルマがすれ違うには苦しいので、クルマの通りは少ないんですね。石岡から丘を越えて小美玉方面や風土記の丘へ抜ける道でした。

嘘をつきましたスミマせん、風土記の丘の桜見物ではありませんでした。本当の立ち寄りの目的は自販機のおしるこです。ところが桜見物の頃には、全ての自販機は冷たいものにラインナップが入れ替えられていました。ちょっとがっかり。

でもめげません、桜の花見と来れば屋台がいっぱい出ているはず。そう、ここの広場には和菓子屋さんの屋台が出ているはず。すると、奥に開店していました。ゴマみつ団子、みたらし団子、抹茶あん団子、つぶあん団子などのセットを1パックと、茶饅頭を3個買って桜を見ながら食べました。

するとポツポツと雨が落ちてきました。北や東の空を見上げると真っ黒な雨雲が迫っています。これはヤバいとあわてて再スタートしました。どんどん雨雲が近づいてきて雨粒が大きくなってきました。ウインドブレーカーを着て走ります。腕はもう雨粒でベタベタです。

それでも小雨の中を突っ走りました。ここを右に曲がって上り切れば大関いちごへの道です。ところが、黒雲はどんどん下がってきて、雷の音はごろごろと恐ろしげな音をさせて、稲光は地上へ向かってピカピカ、ギザギザと光の線を放っています。

こんなところ走っていていいんだろうか?、雷をくらったらどうしようと思いながらも、電柱は立っているし、家並みの中を走っているので大丈夫だろうと、大関いちごまで数キロなので付き突き進みました。

いちごの温室に飛び込むのとほぼ同時に、いままでの小さな雨粒とは別格の大粒の雨がザザザーっと降り注ぎ始めました。小雨には降られたけど、かろうじて全身びしょ濡れにはならずに済みました。本当にラッキーでした。

ショップに帰ると雨が上がり晴れてきました。初めてのビンディングペダルへチャレンジするお母さんと、ロードバイクが初めての息子さんのペアがいました。来週の土曜日にビンディングペダルの着脱などの使いこなしのセミナーと、基本的なライディングテクニックのセミナーをする話になりました。

ところが、お母さんが土曜日のスケジュールが埋まっていたので、今日これからビンディングペダルに慣れるセミナーをすることになりました。桜運動公園の駐車場へ移動して、広いガラガラのッスペースで、スタートからストップまでの動作をマスターするトレーニングを1時間ほどして解散となりました。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する