mixiユーザー(id:2129235)

2017年04月15日21:45

261 view

政局関連(細野代表代行辞任、復興相キレる・他

 6日読売。産経の阿比留編集委員・論説委員、ブログ記事による名誉毀損で民進党小西議員に敗訴。

→ 彼のスタンスは、記者とは思えないからね。。。親・安倍活動家。





 6日朝日。今村復興相がフリー記者の執拗な質問に「(自主避難者は)本人の責任」と切れたことに、自主避難者は反発。

→ これは。。。避難指示で避難した皆様には、物理的・医学的・心理的被害があるのに対し、自主避難者には心理的被害しかないので、ある程度の差は付けられて当然。だけど、完全に本人だけの責任でもない。心理的被害はあるのだから。

 ただ、自主避難に限らず、原発事故避難の補償全般に言えることだけど。エンドレスな補償が、かえって被害者の皆様の幸福を損なっている面もあると思う。なので、徐々に補償は削って行くしかない。





 11日朝日。森友問題。森友側との交渉電子データ、財務省は朝日の取材に対し「復元の可能性」を認めた。

→ そりゃ、不自然な消し方をしていない限り、復元の可能性はあるよね。



 15日朝日。国会で、加計学園問題で野党の追及が続く。

→ 森友学園類似の問題なんだけど、世論的にはほとんど問題となっていない。野党も歯がゆいでしょうけど、でも深追いするのはあまり良くなさそう。昭恵夫人や籠池(前)理事長みたいなスター役者がいないから、世論が盛り上がらない。






 11日夜のニュース。都民ファーストの会(小池新党)が綱領を発表した。

→ 内容は?内容の報道が手薄。





 13日夜の各紙webや夜のニュース。細野代表代行、憲法改正について不満で代表代行の辞表を提出した。離党するのか?との質問に対しては「しない」と明言。

→ 選挙区事情もあるんでしょうけど、やや中途半端な態度。まぁ長島と連携していると見られたくなかったのかな?

 それにしても、民進党が中道政党からリベラル政党になりつつある。第2社会党化。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する