mixiユーザー(id:20085887)

2017年04月09日01:43

349 view

どうしよう

最近、主は揺れている。
愛車の今後のことについてである。

もう、ちょいちょいと嫁さんからも言われてしまっているのが現実問題としてある。
当然、何をするにしたって金は掛かる事は百も承知だし、
どうするにしたって、資金を調達せねばならないことが前提としてあるのを踏まえて聞いてほしい。


まずは、現状維持。
今ようやっと、事故で凹んでしまった部分を板金修理してもらっている愛車くん。
プジョー206RC
形こそまだそこそこ見かけるとは思うが、グレードとしてはそう多くはない。
先日預けに行った際に、エンゲーブルー(だっけ?)のが1台入庫しているのを久しぶりに見た程度だ。
そして、他にも車検の際に交換箇所・点検推奨箇所がいくつか見つかっている。
車検の際にはそれらを半分近くスルー。
一応走る事はできるが、長く付き合っていくならば手を入れた方が当然いいだろう。

現状維持するとするならば、それらの箇所を1つ1つ直し・交換しつつ、また新たに起こるであろう問題に備えていく事になる。


次に、買い替え。
実はここ数日、正直買い換えるという選択肢が出てきたのである。
だが、正直なところディーラーへの下取りにしても、中古車査定をしても、
大した額にはならないと思っている(独断)
これを行う場合はどの道早い方がいい。
最低限問題箇所・・・タイベルは交換したから、後はサスのブーツぐらいだろうか?
それをするかどうかだけ考え、思い切って手放してしまうというものだ。

そうなると、何を買うかという話にもなる。
嫁さんは予てから、コペンへの関心が高い。
仮の話をした場合でも、真っ先に挙げるぐらいだ。
少し前はNDロードスターとかも候補に上がってはいたんだがな。
まぁ、ある意味子供できる前に2シーター・軽自動車という組み合わせは確かに今しかないだろう。

これをする場合、いずれはまた別のに乗り換えつつ車生活をしていく事になる事が予想される。


ちなみに、単純に今の愛車を手放すだけという選択肢は、正直あまり考えてない。
なくなると、移動に地味に困るから(ーωー;


なぜ最近になって、維持以外の選択肢ができたか。
ちょっと触れたが、嫁さんに定期的にこの話題を振られるのが要因といえば要因である。
う〜ん・・・
もしコペンの乗り換える転換になるとするならば、嫁さんにも税金とかその辺ぐらいは肩代わりしてもらいたいなぁ(汗

ただまぁコペンに乗り換えた場合は、嫁さんにもガンガン運転してもらうつもりではいる。
乗らなきゃ上達なんてせんからな(ーωー
せっかく持っている免許が勿体無いし、実際運転するの楽しいっていうのをもっと実感してもらいたいとは思う。
本人の意思次第ではあるがな(苦笑


ふぅ・・・頃合い見て、話振ってみるかなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る