mixiユーザー(id:514527)

2017年02月25日14:28

276 view

電動アシスト自転車を買った

買ったのはこれである。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019VZ9S3E/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

自転車はこれまでに何台か買ったが、退職前までに乗っていたのはスーパーで1万円ぐらいで買った24インチサイズの自転車である。家から駅まで歩いて20分足らずあるので、出勤時間前まで目一杯寝るには自転車を使ったほうが良いだろうというのが動機だった。

家から駅に行くまでに上り坂があるのでヒイコラして漕ぐしかなかったし、帰りは下り坂なのでその分は楽なんだけど、駅近くで買い物をしてくると家につく頃には青色吐息であった。最も自転車の整備は一切してなかったので雨に濡れ、一部がサビ、潤滑油もささなかったのでより重みが増していたのだろうが。

この自転車は退職した時点で放棄したので、駅に行く時には歩いていった。帰り道に買い物をすることはあったが、重みが手や肩に食い込むので少量しか買わず、大量に買う時には自動車で行っていた。車だと駐車場の問題があるので深夜にいって路上駐車していたが、以前の日記で書いたように警官に咎められたのでもっと早い時間にいってスーパーの駐車場に止めて買い物をするようにはなったが、人がウロウロしている時間帯でもあるので車で買い物には行くことが以前より少なくなった。

普段運動というものはしないので駅まで歩いていくことは運動代わりにはなるけれど、買い物をしてしまうと荷物が負担になる。そこでまた自転車を買おうと思ったけど、以前と同様な状態になることは見え見えなので、電動アシスト自転車なら楽だろうと思い意を決して買うことにした。

自転車に何かあった時に面倒を見てもらうには近くで買った方が良いかなとは思ったが、近くには小さいサイクルセンターしかないので値段の点ではどうかとか、また場合によっては取り寄せになるだろうし、それなら通信販売のほうがお手軽だろうとアマゾンで買うことにした。

電動アシスト自転車の値段はマチマチで2万数千円でも売られている。しかし低価格の電動アシスト自転車の評判はいまいちだし、安物買いの銭失いになるかもしれない。そこで一流メーカーの製品から選ぶものとしてブリジストンかパナソニックの製品にすることにした。機能を重視するなら10万円以上の製品ということになるが、一台目の電動アシスト自転車なので安いほうが良いということでブリジストンの自転車に決めた。

ところがこの自転車はアマゾンでは取次だけで、販売先はアシスト電動館であった。この販売先はヤマト運輸のいち分野らしいが、神戸から送られてくるという。そして配達には最低でも3日から4日かかるということだったが、18日に注文したのが届いたのが本日の25日であった。

早速試しに乗ってみて電動アシスト自転車の効果を確認した。ただ平地ではアシスト機能を使わなくても軽かったのでその分バッテリーの消耗を抑えられることが分かった。その後別に買っておいたリアバスケットを荷台に取り付けて買い物用自転車としての体裁は整った。
上位機種だと後尾にソーラー方式のテールランプがついてるが、この機種にはリフレクターしかついてない。そこでオプションのソーラー充電で自動点灯のテールランプとバックミラーを追加購入するつもりでいる。


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728