mixiユーザー(id:367386)

2017年02月18日01:58

311 view

まったり金曜日

寝起きから目がしょぼしょぼする日。花粉かなぁ(==

今日は結構暖かい日ですね。昼に昼食に出た際、風は吹いていたのだけど寒いというよりは温かく感じるくらい。

3月下旬から4月くらいの陽気じゃないのかねぇ。

うーん、こんなに暖かい日には帰って昼寝したい。そんなことを思うのでした。


仕事中に後輩から相談を受ける。

何やらあるサーバー(テスト用?)が放置していたら不正ログインを受けたらしい。

セキュリティログが消されていて、不正なアカウントが作成されて、ついでにパスワードの辞書攻撃を行ったような形跡がある。

うん、何かされているね(’’

細かいところを確認してみたら、マシンポリシーもほぼそのまま使っているみたい。

ログインのロックアウト設定も何もしていない・・・。

ファイアウォールも初期設定、administratorアカウントもそのままの名前だし、うん、いくらなんでもザルだよ(’’

まぁ、進入の形跡とか探すのによい教材になったのではないでしょうか。

そんなことを思いました。

IPS設置するやらポリシーで制限するやらファイアウォール設置するやら、いろいろ試せるといいのだけどねぇ。


帰りにマクドに寄って夕食を取りがてら資格試験の勉強をすることにする。

折角なので新作のバーガーなのかな、チキンタツタのタルタルソース版を食べてみたのだけど・・・。

うーん、タルタルの味が弱くていまいちかなぁ。

そんなことを思いながら、少し資格試験の勉強をして、それから帰宅した日。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する