mixiユーザー(id:5499304)

2017年02月11日00:46

153 view

最近のテレビ日記

微妙に暗い話を中心に結構な分量になってるので無理して上げます(汗)

●先週の疾風伝
・「いい加減目覚めなさい」
・尾獣談義のくだりが完全に風刺まんが(笑)。
・「ようこそ‥‥
君達に わざわざ集まってもらったのは他でもない‥‥
とても大事な事を伝えねばならぬからだ。
話は二つ‥‥
一つは 君達は英雄になった‥‥
しかし大名達は一体何をした?
‥‥
遊んでいるだけだっただろう。
自らを危険にさらさないで他力本願に 平和だけは求める‥‥
そんな大名なぞ救うに値しないという事‥‥
これが一つ目だ。
そして二つ目‥‥
今度は君達自身の事だ‥‥
君達は 一体何のために/戦ってきたのだ‥‥?
書類整理のためか‥‥?
まあ それもよかろう・・・・
さいわい 君達は戦いに勝って大切なものを 手に入れた‥‥
だが それらも しょせん一方的な欲望ではないのか?
自分にとって大切なもの‥‥
それを守るためならば 他者を傷つけていいのか‥‥?
……ん?アレ??あ、いや、なんか話がそれた。とにかく忍の地位向上のために戦おうぜ!」
・ベジータやレッドさんがヒモ呼ばわりされるのは平和な証拠なのであんまいじめないでやってください。
ただし悟空は奥さんが認めてないから駄目。
・次回、シノの目。カカシ先生に続いてついに…

◎先週の劣等生(5話)
えーと、今回の主人公の言動から私なりにこの話のメッセージというか教訓を解釈すると、「自分が本気出せば最強という確固たる自信があればE組にいても気にならない」…って阿Qだコレ!!
色々タイムリーだから色々考えちゃうけど、なんだかこういうのって「差別される側が悪い、だから差別は正しい」って空気になるのは気が重い。不恰好なみかんは誰も手を出さないのでそのまま腐って他のみかんまで腐らせる、だから不恰好なみかんは害悪だ、ってなんだかそう言われてるみたいだ…

◎先週の銀魂再放送(41話)
「そんな時にお会したのが、狂四郎様でした。その笑顔は、いつもわたくしが見るつくられたものとは違いました」うん。つくられた顔だけどな。

◎ゼスティリア(18-17話番組内で出る話数と地デジ番組表で出る話数が違うのは0話があったからだよ!)
・この世間知らずめ!人間憑魔に関係なく死体がみつからなかったら生きてるんだよ!
・数を覚えてるぶん良心的な方。
・控えめな物言いながらも殺人は絶対許せないスレイ。とは言え今のところ彼は俗界に来たばかりで、しかもお姫様のお友達で下山してすぐ導師として祭り上げられてて、職務の過酷さや権力争いは経験してもしょせん上流階級の世界しか知らないスレイボーヤに過ぎないんだよなあ。前回の続きだけど、他人にそんな言うんならエドナの兄ちゃんはもちろんルナールも絶対殺すなよ。もちろんその過程で多大な犠牲が出るだろうけどそこはどう受け止める気でいるのか、殺していい生き物(彼が狩りで手ずから動物を殺してるシーンはしっかりある)と殺してはいけない生き物の線引きはどこでやってるのか、そのへんの現実問題に全く触れずに、隔離された無菌室で世間を知らずに何不自由なく育ってきたスボが、ロゼが選ばざるを得なかった人生に簡単な感情論で何を言えるの?もっともその自覚があるからこその控えめな物言いだったんだろうけれど。
21世紀の日本人じゃともかくさすがにロゼにはそんくらい言い返す権利くらいならあるでしょ…と思ったら。このくらいの揺さぶりで揺さぶられてるようじゃ、なんだかんだで本当は自分でも気が引けてたんだな。本当はやりたくなかったんだろうな。さながら死刑執行にかかわる仕事をしてる人が人殺し呼ばわりされた時の反応(農作物を荒らすサルの駆除を観光客に「かわいそう」と言われた時の農家の反応ではなく、ね)ってとこか…そうでもなきゃ親同然の恩人の教えに従って信念を持ってやってきたことを最近知り合ったばかりの坊ちゃんに今更悪呼ばわりされてたくらいで普通自問自答なんてしないって。
あ、エレンならワカッテクレルトオモウヨ…有害な獣を駆除しただけです!あ、逆に、「後ろめたさで穢れが限界に来て憑魔化しそうになるが『これはただの害虫駆除だ』と開き直ったとたんに治った」ってのもありかなシャーマンキング的に。

◎ヨシヒコ3(5話)
・ヨシヒコのすぐ新呪文の実験台になりたがるとこ好き。
・メレブ的に日テレ=そらジロー。さすがわかっていらっしゃる。もしかしてお前悟りを開いて賢者になったんじゃないのか!?
…という前振りがあったので半端なく期待してたのにニッテレンの造形が思ってたのと違った…思ってたのと違った…思ってたのと違った…!!!!!

◎CS無料放送でロードス島英雄騎士伝(9〜10話)を見た
・前作しか見たことなくてこっちは初めてだったんだけど、新世代急に髪がカラフルになってて違和感が!最近の若いモンは!!
まず主人公のスパークが気になる!青髪にしては濃すぎぐんじょ髪にしては鮮やかすぎで中途半端!後ろ髪の広がり方がモサッとしてる!〜90年代のアニメでは普通だけど!
・9話って書いてあったわりに初回みたいな話から始まる。結局スパークって何者なんだ…(そこからか)王様と普通に話してるところを見ると普通にTOAのルークくらいの子なのかな…少なくとも「前作主人公の息子」みたいなコネ入社ではないらしく、そこは作り手の心意気を感じる。
・ギャグパートでのちぢめ方に時代を感じる。
・スレイン先生声変わりしてパパになってなさったー(鼻水ドビュッシー)!!もちろん父親の遺伝子惨敗!!!パーンに会うの10年振りって言ってるけど、せめて結婚式にはみんなで集まったはずだから前作の10年後ってわけではないはず。
いやしかし、パーンでさえ2世はまだみたいだったのに…

●今週の疾風伝
・光の中で久しぶりに登場した主役(※イメージです)が満面の笑みで発した第一声は「ラーメン」!燃堂並の認識だ!
・じゃあ、デート1回!

◆今週の劣等生(6話)
たまたま見られるから念のために(何の)見てるんだけど今回はちょっと息が苦しくなるくらい気分が悪くなって死にたくなる。申し訳程度のフォローは一応あったけど、階級社会で名誉上級階級扱いされている超天才名目上庶民が特権階級の尖兵になって卑しい奴らを率先して踏みにじるぞ!って印象だけが残った。これどういう人がどう面白がるもんなんだろうか(深刻)。若人は仮想的万能感があって自分は社会に出たら当然有能で上流だから下流は備品、くらいに思うのかな。この辺の心理はとても興味深い。まあ日本人で黒人差別する人もいるしね、そういうもんかもね(汗)
今回の言い分をちょっと改変したらいじめでもなんでも「やられる方が悪い」って話にできるよな。真面目に見てない人間にはそもそもウィードとかブルームとか努力で覆せるもんなのかもなんか怪しいし、じゃあ「先天的にいい結果を残せない遺伝子の人間を平等にするのは悪」ってことになって、最終的に優生学の分野になるぞ(汗)俺岩柱思考だから、差別されて生きるより植松してやる方が慈悲深いって思うぞ。
あとこの主人公もし『約束のネバーランド』にいたら「今まで手間隙かけて育ててもらったくせに自分の生まれた理由から逃げるな」とか低体温で説教しそうですね!いいですけどね!前も言ったけどいじめでもなんでも弱者が泣き寝入りするのが1番波風立たずに平和ですからね!家畜が人をかんだら害獣として血祭りにされるってことはストレイボウの時にさんざん思い知らされました(荒んだ目)

◎今週の銀魂’再放送(42話)
・「自殺しようとした主人公の前に死神が…」ってそれ…死神のような天使の笑顔が…
・フワフワでもいいじゃないか!牢獄より(※保釈されました)!!
・さ、作中作のくせに学園ハンサムより予算使ってるんじゃないか!?
・その頃裏番組のエヴァは肩が上方向に伸びていたのだった!

◎忍空
・岸本氏は15話の結末に納得いかなかったんだろうなってのが手に取るようにわかった(笑)
個人的には、「強くなる努力をせずに逃げることばかり考えていたら自分の足で立てなくなるぞ」って意見もわかるんだけども、だからと言って外からぱっと来た何の責任もないよそ者が補正のかかってない民衆を一方的に軽蔑して説教するってのもどうかと思うぞ。もし(一昔前の)ジャンプ漫画が現代日本の政治家だったら難民問題について「故郷を守るためにイスラム国と戦いもせずに逃げてきた臆病者の卑怯者は菌だ、虫(※それはまおゆう)だ」くらいは平気で言っただろうなあこわいね!ただし自分たちもそれこそ太平洋戦争並のテンションで戦うから有言実行。
・19話。すっごくシリアスなシーンなんだけど、やってる事は「男の顔にふんどしをかぶせて(なのでもちろん本人はフル×ン)取り押さえる」というHK並の所業。

◎今週のジロー
ジローっていうか、今週ぽつリンが出るはずのところが全部そらジローになってるんだけどぽつリンに何があったの?インフルエンザ?

◎三太郎CM
女の子が自宅まで来て2人っきりでホームメイドのチョコを渡されたんじゃもうそれ本命でいんじゃね?
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728