mixiユーザー(id:2129235)

2017年01月24日22:08

143 view

少女像問題その後(竹島でも、腰が引けてる韓国政府・他

※ 私の意見は、ここ↓の下の方に書いてあります。 
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958050271&owner_id=2129235




 14日朝日・読売。韓国の尹外相。「国際社会では、外交交渉前に被造物や造形物を設置することは望ましくない、というのが一般的立場」と韓国国会で答弁。

→ 一応、分かってはいるようね。





 17日朝日。韓国の黄首相(大統領権限代行者)は、駐日大使など日米中ロと国連代表部の各大使らを呼び寄せ、ソウルで緊急会議を開いた。米政権交代対応などに加え、日韓合意についても議題に。日韓合意尊重の基本方針を確認した。

 一方、韓国北部・京畿道の与野党議員らは、竹島に少女像を設置するための募金運動を始めた。約670万円を集めるという。

 同日各紙webによると、菅官房長官が竹島少女像の動きに対し不快感を示した。

→ 合意尊重は当然。外交のプロであれば、なおさらそう考えるでしょう。

 一方、竹島への少女像は、少女像であることが問題なのではなく、「竹島の不法占拠強化は許せない」という日本政府の基本的立場を菅長官は言っただけだと思われる。日韓合意とは無関係。





 18日夜のニュース。竹島に少女像設置の動きがある問題。管轄する韓国の知事が「設置は不適切」とした。

→ 韓国にも冷静な政治家がいる、と。竹島(韓国名:独島)は、静かに現状を維持し続けることが、一番韓国の利益になるからね。竹島に少女像を設置したって、日本が嫌がって韓国人の胸がスッとするだけで、韓国にとって実利は全く無く、実害はある。





 20日朝日・地方紙。少女像問題。

 韓国政府は、竹島への設置には反対する姿勢を見せた。が、釜山の少女像については具体的な動き無し。

 安倍首相と岸田外相は協議し、駐韓大使帰任は当面見送ることを確認した。

→ 一時帰国させた以上は、仕方ない。なにかきっかけがないと戻せない。でもそれはすなわち、当面、帰任させるタイミングが取れないということでもある。日韓外交はしばらく凍結されるかな。





 24日朝日。韓国の黄首相(大統領権限代行)は会見で「少女像問題、必ず克服出来るよう努力する」としたものの、具体的対応は語らず。「民間で行っていることで、政府がこうしろああしろと言うのは難しい」とも。「政府レベルでも知恵を絞ることが必要なため、色々なルート、チャネルで協議している」と明かした。

→ 政府が対応するのは難しい、というけれど。道交法に従うだけで撤去命令出せるはず。時間稼ぎ、国内向けポーズのみの言い草。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する