mixiユーザー(id:858560)

2017年01月21日17:10

195 view

【王の剣】ルシス【王の盾】

先日、ようやっとFF15最難関ダンジョンの遺構に眠る脅威をクリア。
これにてルシスに眠る脅威クエもコンプ。
前にも言った様に、細かいの(救助とか)で取りこぼしはノーカンで、
ほぼ全ての主要なクエは終わらせて一区切りといったところです。
後は今後のDLのエピとかは・・・まあ気が向いたらで。

トロコンしてから、各○○に眠る脅威クエを駆逐してたわけですが、
最後の遺構の〜がアイテム使用不可制限の難関との事で。
時間が無くて寝てしまったりもしながら、数日は準備に費やしてました。
なるべく戦闘での優位を確保するため、アビリティ関連の強化。
それに必要なAP稼ぎを延々と何時間も・・・。
一応AP稼ぎが楽に出来る〜を利用してでの稼ぎですがそれでも時間かかる。
なんとかアビリティ周りの強化が終了したら、次は限界突破魔法の準備。
使用回数を飛躍的に伸ばすアイテムの入手にジャスモンを。
ピンボールゲームの宝箱99個の景品なので、最低でも1時間。
攻略法と要領が分かるまでは時間を無駄にする事に(^^;
宝箱92くらいでゲームオーバーになった時はガックリ。
が、その後はだいたい理解したので2回連続で難なく99個でアイテムゲット♪

準備に準備を重ね、いざダンジョンに初挑戦。
事前情報で難関と聞いてただけに、準備しすぎたオチもですがw
でまあ、入ってみて難しさ半分、予想よりさほど?も半分。
ぶっちゃけ最大HPも削られると回復出来ない云々ビクついてましたが、
何のことは無い、カップメンケアルで最大HPはガンガン回復可能で拍子抜け。
これだけでも随分と気持ちが楽になりました。
後は確かに敵がカタイのと、ダメージがキツいのが。
まあそれも途中のキャンプで仲間の最大HPも回復出来ると知って楽勝気分。
なんだよー、もっとキツいと身構えすぎてたじゃん。
限界魔法が必要になってくるのも、一部の敵だけ。
やっかいな攻撃も、こまめに無効系のアクセサリを付け替えれば問題無し。
挑戦の準備に何日もかけたけど、意外とアッサリクリアだな〜。

あれ・・・マメット使って使用回数50越えの限界突破魔法、
フリーズとエレクトン作ってたはずなのに、フリーズが二つあるよ?
間違って同じの二つ作ってたーーーーーー!!!!Σ
アダマンタイトはフレアに使っちゃってるし、どしようアワワワワ。
エレクトン使って倒そうと思ってた敵にぶつかって焦ってそのまま全滅。
オマケに食事素材ケチろうと20階のキャンプをスルーしたため、
コンティニュー場所が10階からとかアウチ!!
落ち着け!ダンジョン入る前のセーブで戻っても、
既に魔法精製してしまってからのロードだし、
それだとまたマメットをピンボールで入手し直さないと無理。
冷静に、手持ちのアイテムで何回かエレクトン作れるの確認。
よし!これでなんとか・・・再挑戦の2戦目、動揺からか敗戦。
3度目の正直!うし、なんとか倒せました(汗)
とまあ、ちょいとしたアクシデントはありましたが、
その先は問題無く最下層まで到達。
おかげさまでフリーズは腐る程あるんで、出し惜しみ無く使用で難なく勝利。
そんなこんなでクリアです。

さてさて、全編CGの映画ディスクを視聴。
映画館で観て以来なので、久々です。
普通に再生させたら日本語字幕の英語verだったので、そのまま観た。
う〜ん、でもやっぱゲームのままで楽しみたい時は日本語verだな。
コメンタリーは時間無いから気になる部分だけ聞いて観た。
やっぱアレはオルトロスなのね。
ついでにネットでアニメ版の方も観返してみた。
ごめん。以前アニメ版は微妙だしいらないって言ってたけど撤回。
CGの方がゲームプレイ前に観て欲しいなら、
アニメ版はゲームクリア後に観て欲しい感じだわ。
ゲーム終えてから観ると、再現度が高いのが分かる。
そして感慨深いものがヒシヒシと湧き上がってくる。
長くプレイして付き合ってきた彼らの深みと幅が味わい深く出てくる。
こんな事ならちゃんとアニメ版ディスクも入ったコンプ版?買えば良かった。
発売延期によるドラマCDか何か付いてたんだっけ?気になる。
ドラマCDと言えば、店舗特典でも付いてたの思い出してさっき開封した。
こっちは映画のキャラとかとの絡みもあり、旅立ち前日の王子の話。
CG映画、ゲーム本編、アニメやドラマCDと、全部ひっくるめて完成だな。
全てに繋がり、全てに心情とそれぞれの想いが。
賛否両論はあるだろうけど、15はこれはこれで話としては心にくるものがあった。
男の友情はもちろん、親と子の絆、そしてルナフレーナとの・・・(涙)
あの青空に、あの四人の軽口と笑い声のやりとりがいつまでも聴こえる様に。

P.S.
つぶやきでも言いましたが、
ニンテンドースイッチは全然楽勝で予約出来ました。
まあ、「本日予約全員予約可能」な店舗もあった程だし、
転売屋が爆死してるそうなので良かった良かったw
それでも深夜から徹夜で並んだり、350人並んでたりあったそうですが。
少なくとも、かなり余裕で欲しい人には行き届く勢いなのかもですね。
そう考えると、全然余裕で予約出来るから予約入ってなくて任天堂爆死ではなく、
相当数の予約をもカバー出来る出荷体制で任天堂勝利ってパターンか?
つーか、ゼルダってWiiU版も出るのか・・・まあスイッチ版予約しちゃったけど。
となると本体と同時発売ならスイッチ買い!のモチベが無駄になるな(苦笑)
いあ、スイッチ版のがグラとか上なんだよね?
通常版予約したけど、限定版で気になるのはサントラCDだけだけど、
これもセレクションCDってなってるから、完全版のサントラは発売するよね?
もし欲しくなったらそっち買えばいいか〜で。
正直言えば、出費が大変な事になるから、少しでも安くしたく(トホホ)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031