mixiユーザー(id:1525854)

2017年01月17日02:49

517 view

あれから、もう22年・・・震災直後のメディアの暴言こそ風化させるな!

何千人もの犠牲者が居る状況で、ヘリコプターの上で『まるで温泉街に来ているようです』などとフザケタ実況をした筑紫哲也を、私はたとえ奴が死のうが許さない。

筑紫さんはキャスターです。

キャスターは言葉遣いに徹してないといけません。

奴がどう思ったかは素人の感想ですので別にかまいませんが、温泉街とは娯楽街です。

苦しんで死んだ被害者を嘲笑ったと捉えかねない

まして、また瓦礫の下で救助を求める声があったのに、報道ヘリの爆音で助けを求める声をかき消した。

プロ失格・・・いや人間失格です。



■震災直後ビデオ、22年後の公開 男性「風化させない」
(朝日新聞デジタル - 01月16日 18:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4387063


1984年から87年までは朝日ジャーナルの編集長を務める。そこでは「時代の気分を探る」という名目で新人類たちと対話。これを通して「まじめだけど話のわかるおじさん」という自らのイメージを作り上げるとともに、「新人類」という言葉を流行語に押し上げる実験を敢行する。「新人類」という語は思惑通り流行語となり、筑紫は先の失策を挽回して高い評価を得る。その後ますます報道技術その2に磨きをかけた筑紫は、1989年10月、TBSにヘッドハンティングされ『筑紫哲也 NEWS23』のメインキャスターに就任。ついにジャーナリズムの王座につく。筑紫はこの番組で「討論会に限りなく近い何か」を頻繁に主催し、司会として報道技術その1と報道技術その2をいかんなく発揮した。ここでこの「討論会に限りなく近い何か」で使用された奥義をいくつか紹介しよう。報道を志す諸君はぜひ参考にしてほしい。

醜い言い争いが発生するのを防ぐため、自分と同じ思想の人間しか呼ばない。
稀に異なる思想の人を呼ぶ時は、司会でありながら片方のみに大いに肩入れし、その人を悪役に仕立て上げる。
自分はもっとも公平で、政治的にも中立であるフリをする。
番組の最後に大真面目な顔できれいごとをぬかし、一切の反論を封じ込める。
こうしたテクニックを駆使していることは無論バレてはいけないが、その心配はなかった。なぜなら当時の視聴者はカボチャ同然だったからである。かくして『NEWS23』は60年代に左翼運動に没頭したオヤジ連中(当時40代〜50代の団塊世代)にバカウケし、「報道のTBS」という今では信じられない栄冠をほしいままにした。なお、この時開発された手法は今も一部のテレビ局で受け継がれており、報道番組や討論番組を作る際の基本となっている。さらに近年では「都合の悪いニュースは存在自体を無視する」という手法が加わり(スルーの手法=報道技術その4)、筑紫が最初に体現した報道技術の大系はまさに輝かしい進化を続けている。

1977年に井上陽水がマリファナでとっつかまった際に、「自分もアメリカでマリファナを吸ったことがあるが」と経験の広さをさりげなく自慢しつつ、「タバコよりは害が少ないことは医学的に明らかであるし」とぶっちゃけ、「これを日本で使用すると違法ではあるが」と保険をかけた上で、「そのことと絡めて井上陽水の歌まで否定する一部の意見は間違っている」と発言した。この発言は同席していた朝日新聞の論説委員日比野和幸を激怒させたが、元ヒッピーの連中からは熱烈な支持を得た。

1995年の阪神大震災の際、被災地で焼けた建物から煙が舞い上がるのを見て「まるで温泉地に来ているようです、そこらじゅうから煙がまいあがっています」とウッカリ発言。ヘリの上から高見の見物を満喫した。

1996年、TBSのワイドショー番組スタッフが坂本弁護士一家殺害事件の片棒を担いだことが発覚した事件(いわゆるTBSビデオ問題)に関連して、番組で「TBSは死にました」と明言。能書きを垂れるが、結局TBSはその後もノウノウと報道を続けた。

2002年5月22日の放送で、広島で起きた「傘殺人」について「ひじょうにカサついて切れやすい、ビリビリした社会という感じがします」と大変茶目っ気のあるコメントをしたが、傘とカサをかけたギャグであることに気付いてくれたのはナンシー関くらいだった。

2003年4月10日に井上陽水・武田鉄矢らが中心となって開催されたコンサート「ドリームライブ in 福岡ドーム」のオープニングで「多事争論」の収録を行ったが、その時福岡ドームと東京ドームを間違えて言ってしまった。カメラマンを務めていた南こうせつは「筑紫さん、違う」と言ったが、本人は「細かい事をいちいち気にするのは心も器も狭い証拠だ」とコメントし心の狭さを見せつけた。

4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031