mixiユーザー(id:35441980)

2016年12月10日08:13

417 view

12月10日(土) #1283 今年の漢字 2016大予想

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から25年前の1991年(平成3年)の今日、現在の東京都営地下鉄大江戸線の最初の開業区間であります、練馬駅〜光が丘駅間が開通しました。(当時は「都営12号線」として営業)

■都営地下鉄大江戸線 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%B7%9A


また、今から75年前の1941年(昭和16年)の今日は、俳優、タレント、歌手、司会者の坂本 九(さかもと きゅう)さんの生まれた日です。(※1985年8月12日に発生した日本航空123便墜落事故で犠牲になられた方の1人でもある)

■坂本九 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E4%B9%9D























12月10日 土曜日

本来は「朝の歳時記風日記」の更新がお休みとなる土曜日ですが、今週は今年の漢字レジスタードトレードマーク︎を振り返るというテーマで書いており、最後の最後にこの2016年(平成28年)の予想を書かずに12月12日を迎える事は無理だという思いが沸々とわきたち、特別更新を決行しました。ただその代わりに、12月12日(月)の更新はお休みとさせて頂きますm(_ _)m

さて、2016年の「今年の漢字レジスタードトレードマーク︎」、皆さんはどんな漢字一文字を想像されましたでしょうか? 私は昨年に続いて今年も「今年の漢字レジスタードトレードマーク︎」に応募しまして、次の漢字を選びました。

その漢字一文字とは「乱」であります。

この一年は、とにかく「混乱」や「乱高下」の激しい1年だったのではないか、私にはそんな気がしてならないのです。

政界、国際においては、欧米諸国において政権が交代したり(トランプ氏の大統領選勝利も含む)、イギリスで実施された国民投票でEU離脱が成立したり、最近では韓国の大統領の弾劾が成立したりと、まさに「大混乱」と言わざるをえません。「激動」という表し方もありますが、私には良くも悪くも「大混乱」に見えます。

またこの情勢や、原油価格の暴落、反動による売買などで、株式市場も「乱高下」の繰り返しであったようにも思います。

芸能界でも、SMAPが解散を発表した事で、社会問題に発展する「大混乱」となりました。一方で10月頃からピコ太郎の「PPAP」やドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」のエンディングで流れる「恋ダンス」といった、小気味よく体を「乱す」ように踊るダンスが大流行しました。

スポーツ界では、いい意味での「乱」がたくさんあったようにも思います。リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手団のメダルラッシュや、広島東洋カープ、北海道日本ハムファイターズの快進撃は、まさに「百花繚乱」「咲き乱れ」んばかりの活躍ぶりだったのではないかと思います。また、大相撲秋場所では大方の予想を覆す「波乱」の中で豪栄道が史上初の「大関カド番からの全勝優勝」を成し遂げました。

一方で、自然の現象でも「乱」が当てはまる事象はたくさんあったように思います。熊本、大分、そして鳥取で震度6〜7クラスの大地震が起こり、台風が観測史上初めて太平洋側から直接東北地方や北海道に上陸するという事態が起こり、被災地は混乱に見舞われました。

それよりもなによりも、私はこの一年において、「気温の乱高下」が外せないように思えてなりません。ちょうどエルニーニョが終息し、ラニーニャへ移る時期という事もあってか、今年の日本は急に暑くなったり、寒くなったりしたようにも思います。

というわけで、私の選んだ今年の世相を表す漢字一文字は「乱」であります。

またこのほかに、もしかしたらこんな文字が選ばれるのでは、と思うものも幾つかあります。さらっと挙げてけさの日記を締めたいと思います。

「狂」
・上記の「大混乱」を「番狂わせ」と置き換えると当てはまりかねない。
・国民の声も海外からの批判も、天皇の生前退位希望を仄めかす発言をも軽視し、戦争法発動、TPP批准へと「狂ったように」暴走する安倍政権。
・ASKA、成宮寛貴の薬物疑惑。

「神」
・伊勢志摩サミットで世界各国の代表者が伊勢神宮を参拝。
・広島東洋カープの快進撃の中で流行した「神ってる」。
・右派の人々にとっては「神」のような存在である天皇陛下の生前退位希望を仄めかす「お気持ち」の発表。

「倫」
・「ゲス不倫」が流行語に。
・しつけのつもりで子どもを山に置き去りにする、自動車運転でスマホアプリ「ポケモンGO」で遊ぶなど、人の道「倫理」に悖る事件が多かった。
・来年こそは「倫理の輪」が広がる1年でありたいとの願望。

とまあ、こんなところでしょうか。

※ 今年の漢字レジスタードトレードマーク︎は日本漢字能力検定協会の登録商標(キャンペーン)です。

■今年の漢字 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97

■「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する