mixiユーザー(id:39239866)

2016年12月09日23:23

149 view

もういくつ

 今朝はミカン、カスピ海ヨーグルトにフルグラの残りカスを加えた。おやつは醤油煎餅。昼食は、バナナとレーズン入りのココアホットケーキ(作り置きであるため冷たい)、ぶどうカルピス。夕食は砂肝と玉ねぎと舞茸の炒め物、株と葱の味噌汁の残りにちくわを加えたもの、大根の漬け物、ご飯。

 今年もあと20日ほど。年末年始は、できれば家族とワイワイ過ごせたら嬉しいけど、誰かを1人ぼっちにするのは嫌だなぁ。用事があるのだから仕方ないのだけど、松葉杖をついている人に、猫の世話も買い物も家事も任せるのは不安。

 ゴミはベランダに溜めるとしても、これから雪が積もる日もあるだろうし、雪かきできるほどの健康体でもなきゃ、食べ物を買いに行くのも大変。灯油も運べないだろうし……。
 お米とか、日用品を買い溜めして置くにしても、階段の上り下りは避けられない。無理をさせて現状が悪化するようなことになったら嫌だしなぁ。
 無理をしてしまうのは、頼まれると断れない性格と自ら協力してくれるような気の利く奴がそばにいないからだ。自分がもうちょい手伝ったりして、負担を軽減できるように動いていれば、今の事態を避けられたかもしれない。

 悔やんだって、お正月は待ったなしで訪れる。今年はどんな年越しになるのやら……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する