mixiユーザー(id:1577436)

2016年12月02日22:52

407 view

【全甲クリア】艦これ2016年秋イベント【新規艦掘り済】

艦これ、2016年の秋イベントを全海域甲クリア&新規実装艦の掘りが先日完了したので、イベントレポート。



フォト

フォト

イベント開始前の状況。今回は4資源&バケツMAXまで備蓄。

提督の務めとは・・・戦いたくて、戦いたくて、戦いたい艦娘らをそれぞれに相応しい深海棲艦(好敵手)に会わせることッ!■w■b





フォト

フォト

フォト

フォト

まずは、E-1。輸送MAPと潜水MAPの混ぜ合わせ。

対潜番長の五十鈴、改で先制爆雷が容易な朝霜&リベッチオ、戦闘力は低いがダイハツが積める睦月&如月、高速軽空母に瑞鳳。

輸送マップなのでA勝利で十分なのだが、最後に輸送ゲージの端数が残ったため、睦月&如月にも戦闘装備を積ませて、サービスに決戦支援艦隊を出して完全勝利。


フォト

E-1消費資材:燃0.3k バケツ10 (デイリー消化と遠征回してながら)



フォト

フォト

フォト

フォト

E-2、まずは新規艦の山風掘り。

史実編成の高雄・愛宕・祥鳳・嵐・野分に加えて、制空補助に雲龍を投入。
春イベの最終海域ドロップの春風が落ちたりしつつ、丙掘り完了。

山風掘り消耗資材:燃4k 弾1k ボ2.4k バケツ6


フォト

フォト

フォト

E-2の甲攻略時には雲龍では制空をとるには荷が大きいので、最大艦載機をほこる加賀に変える。
ラストダンスでは、ボス艦隊に戦艦が入るため、制空をとれないと連撃を喰らうハメになる@w@r


フォト

E-2消耗資材:燃4.5k 弾2.3k 鋼0.7k ボ2.5k バケツ24



フォト

フォト

E-3は敵味方両方とも連合艦隊。流石に画面が狭く感じる@w@r

E-2のお札と共通なため、E-2のメンツに加える形で編成をする。



フォト

フォト

フォト

フォト

最後は一番嫁艦の高雄が魚雷カットインでボスをスナイプ。

一応、何かギミックがあったらしいが、素敵な嫁艦の前には不要'`,、('∀`)'`,、


フォト


新規艦の4スロット水上機母艦コマンドーを手に入れる。改装するとダイハツは積めるようになるが、甲標的は積めないまま。


フォト

E-3消耗資材:燃8k 弾7k 鋼4k ボ3k バケツ42






フォト

フォト

E-4は1MAPを2分割しており、まずは輸送マップ。


フォト

フォト

フォト

フォト

ボスドロップで新規艦の朝風がでるとのことだったので、4晩ほど粘るも出ることがなかった。
甲輸送ゲージを割れる直前で3回ほどリセットしました。



フォト

フォト

フォト

それもそのはず、当該ポイントではドロップ率が僅か0.38%しかなかった。
最終海域ではA勝利でもドロップするため、メインはそちらなのだろう・・・面倒ごとは早めに済ませる性格が災いした。

資材が規定のラインを超えたため、海域をクリアした。


フォト

朝風無駄掘り:燃23k 弾30k 鋼8k ボ0.5k バケツ338
資材はともかくとして、バケツ300の消費は痛い・・・



フォト

フォト

フォト

フォト

E-4のボスは空母おばさん。

空母おばさんが旗艦な敵連合艦隊がボスなのは6-5と同じなのだが、6-5とは違いキチ航空隊が使えないため火力が足りない。加えて、道中が果てしなく面倒。

航空戦が3回に、戦艦4隻(空母はなし)の敵編成とかやってられないので、潜水艦6隻と決戦支援艦隊によってゲージを削る。


フォト

潜水艦なので航空戦はスルーできるし、道中の敵は戦艦4編成にくっ付いている駆逐2隻のみ。
開幕魚雷が当たれば、ほぼボスへ確定。

あとは決戦支援艦隊と魚雷が空母おばさんに刺さるのを祈るのみ。調子がいいと空母おばさんが大破したりする。

ボスに行くために索敵がやや問題となるが、2-5のマンスリー水上反撃任務用に作った+10水上観測機をシオイに装備させ、あと2機の水上観測機を401の残るスロットと潜母の誰か1人に1個装備すればクリアできた。


フォト

E-4ゲージ削り:燃4k 弾7k バケツ94
資材消耗のほとんどが決戦支援艦隊による消費。流石にバケツの消費は多めになった。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

ラストダンスは山城、大和、武蔵、アイオワ、大鳳、加賀(2人目)の大正義編成。

道中の航空戦と空母おばさんから制空権を奪取するため、山城の4スロット目に二式水戦改を装備させ、大鳳&加賀は艦戦キャリアにした。

なんとか道中をぬけて、武蔵が空母おばさんに+10試製51cm砲を撃ち込んでクリア。


フォト

フォト

フォト

フォト

ラストダンスで大鳳が轟沈する。



フォト

フォト

フォト

フォト

E-4・甲は今イベント最難関MAPと聞いていたので、手持ちにあった補強増設と応急女神を加賀を除く5人の嫁艦に装備させた。

課金アイテムだが、元はタダで手に入れたものだし。
エリクサーは使ってこそ価値がある。
むしろ、使用した際に有効に使えたかどうかが問われる@w@r



フォト

E-4ラストダンス消耗資材:燃15k 弾7k 鋼16k ボ2.2k バケツ:22 応急女神2
まさか2回とも大鳳が轟沈するとは・・・回避低いなぁ。

空母を艦戦キャリアにするなら、攻撃力はないので応急修理要員でよかったと後日に気が付く。



フォト

フォト

イベント最終マップのE-5。
まずはスタート位置が前進するギミックの解除をする。

解除方法の条件が、航空戦を無傷だの、基地空襲を無傷だの、敵連合を一隻も残さないS勝利を複数回だのと多岐に渡るため、途中で『アレ?これやったけ?』と迷う。
条件さえ満たせば、即マップに反映されるのは有り難かった。

メモは大事@w@r


フォト

ギミック解除消費資材:燃26k 弾17k 鋼12k ボ20k バケツ79
余計な戦闘が増えるし、戦艦はいらなかったな。



フォト

フォト

フォト

フォト

ボスゲージを削ってる最中に2隻目のプリンツ・オイゲンをゲット。

朝風のドロップを期待していたが、有用装備が大きいので確保する。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

ラストダンスまでゲージを削ったが、あと1手が足りない状態と道中のトリプルヲーによる撤退が目立ってきたので、長門を外して先程ドロップした2隻目のプリンツを投入するべく育成に着手。

E-5で輸送連合を組むと初手で潜水艦に行くので、第2艦隊にプリンツを入れて、残りは先制爆雷。
赤疲労でも先制爆雷は当たるため、連続出撃。
たまに先制爆雷で倒しきれない時に大破するので、その時はバケツを使用。

第1艦隊は付いていくだけで、旗艦はMVP900経験値が固定。

潜水マップにキチ航空隊を飛ばせば撃墜されないまま熟練度も上げることができる。



フォト

フォト

フォト

そんな感じでドロップから3日ほどで改装をする。




フォト

フォト

再びのラストダンスへ。

まず持ってボスに行かないことには話にならないので、摩耶に最高の対空カットイン装備。
防空駆逐の照月と秋月を両方一度に投入。(照月は+10探照灯、秋月は予備対空カットインのため+10の13号対空電探改)
空母は1スロット目に艦攻を積んで残りは艦戦3。
当然、全員キラの付いた前衛支援艦隊を出動。

なんとかボスに辿り着き、キチ航空隊と決戦支援艦隊がいい仕事をして開戦。


フォト

フォト

近代改修まで手が周らなかったプリケツ・セカン(2隻目)がいい感じのクロスロード神拳をダイソンに撃ち込む。

『(ダイソン)やったか!?』Σ@w@


フォト

夜戦開始で残り3隻(:3っ )っ三c( cε:)ダイソンやってない。

Tu-ka、相変わらずダイソンがダイソン。




フォト

フォト

フォト

最後は酒匂がボスの耐久値を越える石破天驚クロスロード拳を決めて、クリア。

『帰ってきてよかった・・・強い艦娘に会えて』_(:3 」∠)_




フォト

フォト

フォト

フォト

そして、クリア時のドロップで朝風を獲得して、新規艦の回収も完了。

クリア後の掘り周回をせずに済んだぜ'`,、('∀`)'`,、



フォト

フォト

フォト

フォト

出撃編成と前衛・決戦支援編成。

E-5消費資材:燃59k 弾19k 鋼18k ボ31k バケツ175(※プリンツ育成分含む)



フォト

フォト

秋イベント消耗資材(※任務と遠征による回復の変動を含む)
E-1消費資材:燃0.3k バケツ10 
山風掘り消耗資材:燃4k 弾1k ボ2.4k バケツ6
E-2消耗資材:燃4.5k 弾2.3k 鋼0.7k ボ2.5k バケツ24
E-3消耗資材:燃8k 弾7k 鋼4k ボ3k バケツ42
E-4朝風無駄掘&輸送ゲージ消耗資材:燃23k 弾30k 鋼8k ボ0.5k バケツ338
E-4戦力ゲージ消耗資材:燃22k 弾14k 鋼16k ボ2.2k バケツ:116 応急女神2
E-5ギミック解除消費資材:燃26k 弾17k 鋼12k ボ20k バケツ79
E-5消費資材:燃59k 弾19k 鋼18k ボ31k バケツ175(※プリンツ育成分含む)

総消費量
燃料:147k
弾薬:92k
鋼材:59k
ボーキ:62k
バケツ:790
応急女神:2
補強増設:5

E-4輸送の朝風掘りに今回イベント使ったバケツの半分近くを持ってかれている・・・しかも無駄足orz



フォト

今イベントでの十艦嫁の働き(ケッコン順)
高雄:E-3にてラストダンスでボススナイプ
扶桑:イベント海域出撃なしだが、最高錬度のため常に支援艦隊旗艦⇒1-1にエンドレス
山城:E-4ラストダンス出撃。水戦で制空補助もする。
ビスマルク:E-5海域にギミック解除からラストダンスまで出撃。
大鳳:E-4ラストダンスに出撃。2度轟沈する。
大和:E-4ラストダンスに出撃。中破しながらも頑張る。
武蔵:E-4ラストダンスに出撃。見事、空母おばさんを討ち取る。
翔鶴:E-5海域にギミック解除からラストダンスまで出撃。
瑞鶴:同上。姉と共に頑張る
アイオワ:E-4ラストダンスに出撃。ボスでは大破したが道中の対空を頑張る。



大体、そんな感じ(:3っ )っ三c( cε:)楽しかった








フォト

フォト


『ところで、ワグナスに似ているクラゲ姫さんは・・・OKですかね?』■w■r






















フォト


初めてみたときから思っていた'`,、('∀`)'`,、
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する