mixiユーザー(id:15951369)

2016年11月20日07:03

387 view

「さぁ今度はプーチンさん」

 日本人のDNAは「ロシア嫌い」です。ロシアが南下するからと言って、日清日露戦争を戦い、大東亜戦争で千島樺太を奪われ、満州では62万人を「強制連行」されて、6万人が死んだのです。でも、戦後72年間、北方領土返還交渉では一歩も譲らず、とうとう70年以上もたってしまいました。いよいよ安倍総理が決着をつける気配です。でも、ロシア人は反日ではなく、多くの中古車を仕入れてロシアの大地を乗り回し、市場に日本製品が溢れかえっています。

 一方、日本人は「中国好き」です。いくら反日教育で攻撃されても、尖閣を脅かされても、南京大虐殺記念館を作られても、「やめてよ〜〜」と言うだけで、決して経済制裁などしません。いろいろ騙されて、技術を盗まれても、珊瑚を荒らされても、「日中友好議員連盟」が訪中したり、勝手に「人民解放軍の野戦司令官」を名乗って、習近平を天皇陛下に逢わせたがる輩まで居ます。

 日本人は先入観や風評に流されやすくはないでしょうか?将棋の駒と一緒でどこの国にも「個性」があり、日本人は島国で、昔から外国と戦いを繰り返し、野合をした経験が少ないので、どの国も碁石と一緒で同じ国に見えてしまうのかもしれませんが、その相手の「個性」を見抜き、そこを巧く捌けばフグやアンコウでも美味しく食べられるのにと思います。それを面倒くさがり「自由、民主主義、人権、法の支配の価値観を共有する国としか付き合わない」と言うのは、恰も「イワシやサバや、サンマやハマチしか食べない。みんな青魚だから・・・」と言うのと同じになります。

 もとはと言えば、清朝末期に中国の力が衰え、ロシアは満州のハルビンや大連を開発してロシア人街をすでに作って居ました。ですから日清戦争の結果、日本が大連を割譲させたことに怒って「三国干渉」で清国に返還させ、、その労苦に報酬としてそれまで中国の領土であった「沿海州=ウラジオストックやハバロフスクなどの地域」をロシアは手に入れ、日本人も多く進出していた樺太にロシア人が入り込んで混住地域となり、千島樺太交換条約で一旦樺太をロシア領として、千島全島を日本領とし、日露戦争でさらに一旦ロシア領とした樺太の南半分を割譲させたという歴史があります。

これを裏側から見れば、折角手に入れていた満州の利権を日清戦争の結果日本に奪われそうになり、ロシアの領土を脅かし始めた日本を食い止めるために、大連や旅順を含む「関東州」を清国に取り返してあげたお礼に、念願の不凍港であるウラジオストックやナホトカを手に入れた。ロシア領土に近い樺太から日本人を追い出したのに、ロシア革命に乗じて日露戦争を仕掛けられ、樺太の南半分を取られた。日本はロシアにとっては「侵略国家」でしかありません。大東亜戦争の結果アメリカの尻馬に乗り、もめ続けてきた日露の国境をようやく回復できたロシアが容易に譲歩できないのは、いつまた日本に侵略されっるかわからないからです。

 「日本にその意思がない」と言っても、現実に東西冷戦の間、ウラジオストックには原子力潜水艦が何隻も居て、ミグも領空侵犯を繰り返し、米軍基地のある日本を威嚇し続けました。現在も1万キロも離れたモスクワからクリミヤやシリア、それに旧ソ連の衛星国からのテロの問題を抱えながら、日本と北方領土交渉に対応せねばばりません。その上、ロシア極東の人口が少ないことを良いことに、中国人が初めは商売のために入り込んだのが、今では不法移民が住み着き生活するようになり、勝手に森林伐採や狩猟で毛皮加工などを始め、国土を荒らされて手を焼いています。それに比べれば、北方4島はロシアの楽園で今でも東ウクライナからのロシア人移住者がどんどん入植しています。

 国際間の国境線の変更は「戦争」によってしか成り立ちません。したがって、ロシア人が納得する国境線の変更は、「日本軍がロシア軍に勝つ」事しかありません。そこに「日本固有の領土」と言う主張は全く意味がありません。ロシアの「固有の領土」と言えば建国の初めの「キエフ公国」は今はウクライナ領であり、返還の交渉すら成り立ちません。したがって、「北方領土返還交渉」の結果としては「沖縄返還レベル=ロシアの基地が残る、ロシア人居住区を認める。ロシア人地位協定で日本に裁判権がない、米軍基地は造らせない」などの条件付きで「施政権は認めても主権の放棄はしない」あたりが落としどころではないかと思います。わかりやすく言えば、「在日ロシア人」が日本中を行き来してビジネスを拡大する。樺太ー北海道連絡橋でつないで物流や人的交流を増やす。日本人のロシア極東開発を歓迎する。

 おそらく本気で日本がロシアに力を入れて、ウラジオストックや樺太に工業大学を作って、ロシア極東開発要員を育成し、殖産興業に取り組むところまでは難しい。もしそこまで行くのなら、日ロ安保条約を締結して、対中国や対北朝鮮に向けた統合軍事演習まで進まなければメリットがないと思います。さぁ 安倍総理がピッチャーマウンドに上がりました。第一球を投げます・・・・。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記