2016年11月09日21:37

【金精峠】秋の草津ツーリング:Retire【麦草峠】

・前回までのあらすじ!

土日はサンドラが跋扈するが、一緒に走る仲間がいるマスツーはそれだけで楽しい(:3っ )っ三c( cε:)

11月3日の文化の日から、6日までの4連休で草津ツーリングを行いましたので、そのレポート。
当初はIMGが同行する予定でしたが、仕事が休めないためソロツーリングになりました@w@r

前日までの雨予報はまったくの空振りで、その情報にパンピーは躊躇したのか、朝から秋晴れにも関わらず関越道・嵐山までの道中には比較的小規模な渋滞があった程度@w@b

上信越道・松井田妙義で高速を降り、そこから北に走って安中榛名駅で恒例の釜飯を購入し、更に北上して、榛名神社のある道から榛名山を登る。

榛名山と榛名=サンを交互に貼る。

■w■r『榛名山を榛名のおっぱいだと仮定した場合、榛名富士は乳首ということになるな(女体アルピニスト:マリ将)』

紅葉がちょうど身頃で紅葉狩りにはいい塩梅でしたΣ−=三c( cε:)カリツクセー!!

昼飯はお店から榛名乳首を眺めながら、ワカサギ丼をいただきました@w@bウマイ!!

裏榛名で北に抜けて、そこからやや東に行き中之条からロマンチック街道を走って、草津の麓にある道の駅・六合へ。

そこから北上して野反湖へ。

見通しの良い開いた景色が素晴らしい野反湖。

群馬と新潟の県境にあり、新潟からきた雲が細雪を降らせて来ました。
なお、反対側の群馬はピーカン。

野反湖から草津へ向かう途中の滝と紅葉を背景に撮影@w@b

草津にある会社保養所のリゾートマンションに無事到着。

湯畑には何度も行っているので、近場のコンビニで酒を調達した後は温泉に入って、事前に買っておいた釜飯を晩飯に食べて、酒を飲んで就寝。

翌日、草津の夜明け。

太陽とどちらが早いかの勝負。やっぱり冬場は相手にならん'`,、('∀`)'`,、

買っておいたコンビニ飯を軽く食べた後は、草津の街を出て、一路東へ。

沼田インター近くまで東へ走り、そこから少し南下をして、永井食堂というモツ煮で有名なお店で食事@w@bウマイ!!

モツ煮の後は真田丸フェアの難攻不落の沼田の町を東に抜け、金精峠へ。

峠を越えて、まだ行ったことのない中禅寺湖・日光を見ようとしたのだが、高度1,700mの菅沼あたりで道路上に雪があり、更に高度の上がる金精トンネルまでは、とても行けないと判断。

対向車線から何台かはバイクが走ってきましたが、草津に戻らないといけないため、峠越えで気力・体力を使い切ると思ったのも要因。

お土産小屋で物色しながら暖まっていると温かいお茶を貰って、雪のある峠を下る気力を取戻す。

ワイ提督『帰ろう、帰ればまた来られるから』■w■r

峠を降りて沼田まで戻り、街のやや北にある関東人気No.1の道の駅・川端田園プラザで休憩。

まぁ平日なのに人が多い(:3っ )っ三c( cε:)大部分は観光爺婆

ミート工房の山賊焼きというソーセージ詰め合わせを食べる。
食べているとビールが飲みたくなる悪魔的美味さorz

草津に戻る道中、中之条の手前の高山村でNinja1000の総走行距離が60,000kmを突破。

新車購入から5年11ヶ月での事でした。

これからもヨロシク頼むぞΣ−=三c( cε:)ギャーン!!

この後、草津に戻って晩飯を街の弁当屋で調達して、温泉に入って、食事・酒飲みの後、就寝。
美味い中華屋とか地元居酒屋も知っているが、一人で食べても・・・ねぇ@w@r

草津で迎える2回目の朝日。

昨日とは違い雲がないので別の美しさがあるな■w■b

実家へのお土産に永井食堂のモツ煮、会社への土産にちちやの温泉饅頭を積んで草津を出発。

草津から嬬恋パノラマラインを走った後に南下、小諸まで下りて、東にぬけて佐久の街を経由して八ヶ岳麓のブンブンで休憩。

嬬恋パノラマラインはGWにIMGと、ブンブンには夏にイルペン&IMGで辛い道に入る前に休憩した。

Σ@w@『イルペン!IMG!・・・幻覚だったのか。とにかく俺はこれから八ヶ岳を越えなければならない。懐かしさで泣いている暇なんてないぜ』TwT

まだ走ったことのなかった国道2番目の高度を擁する麦草峠を制しました。

国道最高地点のある滋賀草津高原道路は既に雪&凍結で通行止めでしたが、南にある麦草峠は紅葉まっさかり@w@b

山頂で記念撮影をして、残りは峠を下って高速道路で帰るのみというところでトラブル発生。

なんと、Ninja1000のエンジンがかからない!

セルを回すも『ジジジ・・・』というだけでエンジンが点火せず。

いくら粘ったところでエンジンがかかるワケもないので、早々に諦めて保険のロードサービスを呼ぶことに。
麦草峠の山頂は携帯の電波が通ってなかったため、山頂のレストハウスで衛星電話(30秒100円)を使おうとしましたが、事情を話したところ備付けのルーターを使わせてもらえることになり、Wifiモードで保険屋に電話。

約1時間後に佐久のレッカー屋さんが手配され、まずはジャンプアップで対応。
エンジンは一旦かかるものの、バッテリーor発電機が原因なのかブースターからの電気を使い切ると、エンジンが停止。

バッテリーの充電容量が劣化したか、もしくは発電機orバッテリーへのケーブルに不具合。
どちらにしろ、現場で対応することはできないため、レッカーで搬送することに。

契約している東京海上日動のロードサービスの予算は15万円。

予算の範囲で麦草峠から、いつものバイク屋まで運んでもらえるかをレッカー屋さんと交渉。幸いにも持ち出しなしで運んでもらえることになる。

保険の契約に宿代や帰りの電車賃などの保障は入っていなかったため、最悪は麦草峠の山頂からタクシー⇒駅まで行って電車で帰宅を実費ですることになるのだが、レッカー屋さんに頼んだところ助手席に乗せてもらえることになる@w@人サンクス!!

中央道は土日名物の小仏トンネル渋滞が発生。

レッカー屋さんと色々な話しをしながら、約4時間をかけて麦草峠山頂から町田のバイク屋まで移動。
実家に行くためにマリ将は途中で道中で下ろしてもらい、Ninja1000は購入したいつも御世話になっているバイク屋へと搬送されました。

実家に泊まって、翌日に墓参りをした後、電車で川崎の自宅に孤独な帰宅。

6万kmを走ったNinja1000は、トラブルの原因調査&来月で車検切れ対応のため、現在もドッグ入り。

日光へは雪で越えられず、麦草峠はマシントラブルで越えられず。
去年の同じ時期に似たような日程・行程でツーリングをしたら、帰りに速度違反で捕まったし・・・なかなか、秋の草ツーは手強いぜ■w■r

大体、そんな感じ(:3っ )っ三c( cε:)