mixiユーザー(id:38642308)

2016年10月27日23:53

199 view

脳内トレーニング

驚きの新説「頭の良さは母親からしか遺伝しない」は本当なのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=4260102

確かに天性の頭の良い人間はいます。ただ、「学力だけ」とかいう人間も多く偏っている傾向タイプが非常に多いのも特徴です。

実務能力が低い、コミュニケーション能力が低い、情報処理能力が低い、判断力が遅いなど、高学歴者で組織で人事評価が低い人材の特徴です。

一方、物覚えが悪い、学歴が低いといった部類の人間ははっきりと明暗が別れます。

ダメな奴は諦め、意欲すら無く、逃げ道と言い訳ばかりに逃げ込み失敗を他人のせいにしながら死ぬまで同じ過ちを繰り返し一生を終えます。

最後は学習能力や向上心、自己覚知など、途中で自らの可能性を発掘してやる気を起こした人材ほど勝るものはありません。

まさに90近くになり大学に入り90半ばで大卒を果たした老人、
イジメで登校拒否をし基礎学力すらない引きこもり青年が自己覚知をし短大を特修生で卒業した、若い時から職を転々として履歴書すらまともに書いて出せないようなフリーター中年がやりがいを見つけ出し店長まで昇格した。

頭の良し悪しをはかるのは遺伝子であっても鍛えることで天才よりも素晴らしい秀才になる可能性がありますからね!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する