mixiユーザー(id:10533496)

2016年10月26日13:50

181 view

白黒のゲーム機

白黒テレビを知らない人も居る時代ですか。
ところでゲームボーイの初代が発売になって2年目くらいでしたか、かつてゲーム会社に勤めていた時に私が「そのうちこのゲームボーイもカラーなると思いますよ」と発言しましたら、先輩社員らに大爆笑されました。
「ゲームボーイがカラーになるわけがないだろ!」
初代のゲームボーイは白黒でした。

彼らがそう思った理由は電池の長持ちとか、開発費が安いとか、ゲームの本質は画面の色ではないとか、そもそも携帯ゲーム機はテトリスみたいな単純なゲームしか遊ばないものなんだからカラーにする必要絶対にないのだ、メモが必要なRPGを屋外で遊ぶヤツはおらんとか。

それ全部ファミ通に書いてありましたよね。だからモノクロのゲームボーイが売れて、カラーだったPCエンジンの携帯機は売れなったんだと。
知ってますよ。知ってて言ってるんです。

かつてテレビが白黒からカラーになったときも同じことを言った人たちがいました。
鉄腕アトムのブーツの色が赤でも黒でも、アトムの面白さには変わりがない。だからテレビも白黒でいいんだと。
値段の高いカラーテレビなんかいらないのだと。

でもほら、カラー化は時代の流れですから。
ゲームボーイがカラーになったのはこの話の6年後くらいでした。

>「昭和生まれ」から言われて驚いたこと・8「アッシー、メッシー」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=4259259
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する