mixiユーザー(id:10258677)

2016年10月19日23:25

247 view

「すれ違いのダイアリーズ」前任者の日記に心惹かれて

タイで大ヒットしたそうだ。

「すれ違いのダイアリーズ」
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=3931132
http://www.moviola.jp/diaries2016/

山奥の湖に浮かぶ生徒数人の水上学校に赴任したホーン。
携帯も電気もなく、水道の蛇口からはイモリが出てくる。

タイレスリングの選手だったホーンの教え方は上手くなく、
(タイでは小学校で代数をするのかな。ホーン勉強不足だ!)
生徒も馴染まない。そんな時に見つけたのは、前任者のエーン先生の日記。

そこに綴られたエーンのいろいろな思いを辿ることで、
ホーンは慰められ、励まされ、生徒とも仲良くなっていく。

会ったこともないエーンへの思いを膨らませるホーンだが、
エーンには恋人がいて、その都市の学校に赴任していた。
2人は出会えるのか、という恋物語。

子供たちは可愛いが、恋物語の背景になってしまったかな。
トイレ事件や台風など水上生活の厳しさもあるが、風景はとてもきれい。

金曜日まで飯田橋のギンレイで。これを見に行ったつもりだったが、
期待していなかった奇想天外な「神様メール」が印象的だった次第。


ホーンの「大人になったら何になりたい?」と問いに
男の子たちは、みな「お父ちゃんみたいな漁師」と口をそろえる。
ホーンは向上心がないとがっかりするのだが。

その生き方しか知らないということなのだとは思うが、
親を見ていて、親の仕事を手伝い、
親のように生きたいと思えるのは幸せなのかもしれないな。

9 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する