またパソコンがヤフーの画面につながらなくなってきたので、デルのサポートセンターに電話して対処を求めたら、引き取って修理したほうがいいと言われたので修理に出すことにしました。で昨日宅配業者の方に持って行ってもらう予定だったのですが、バックアップはすぐできると思っていて直前にしようとしたらやり方は分からないしすぐ終わりそうもなかったので宅配業者の方にはいったんそのまま帰ってもらいました。その後かなり前に購入して放置してあった外付けHDにデータをバックアップするのに昨日の夜またデルのサポートセンターに電話するなどしてやり方を聞き、何とかデータをバックアップすることができました。そして今日もう一度来ていただいた宅配業者の方にパソコンを持って行ってもらいました。機械に弱い自分には難儀な作業でした。
ログインしてコメントを確認・投稿する