mixiユーザー(id:14005590)

2016年10月13日13:34

371 view

鬼太郎、最初の出会い!!(笑)

4期鬼太郎さんがいいな、と思った瞬間は映画「大海獣」での「仲良くしよう」発言でした。その後4期を見るにつけ、初めにこっちを見ていたら4期ファンになってたかも…と思うことしばしばの面白さなんですが、果たして3期にのめり込むきっかけだって未だにハッキリ覚えておるのですぴかぴか(新しい)

大好きな3期映画「妖怪大戦争」。
昔は夏休みと言えば地元では必ず映画鬼太郎がTVで放送されてたもんです。
見るものもないのでいつも漠然と見ていたのですが(当時はサザエさんやドラえもんを見る感覚でした)、ある時、あのシーンを見つけてしまったのでした。

ホウキ星島へ乗り込んで行っての最初の西洋妖怪と対決する場面でのこと。
鬼太郎さんとネコ娘が駆け上がっていったトンガリ岩をフランケンがだるま落としの要領で叩き落としていく。フランケンと目が合う位置になった鬼太郎さんが気まずそうに「エヘへ…」と笑うこのシーン!

それ以前の鬼太郎さんのイメージは「妖怪を黙々と退治する人」(笑)で、感情表現が(アニメの表現上)希薄で面白味がない人だったので、こーゆー茶目っ気あるのにビックリしたというか、意外だったのがツボにハマった(笑)。今思えば3期ほど感情豊かな鬼太郎さんはいないというのに、きちんと見ていなかったのでしょうねーモッタイナイ。

「妖怪大戦争」はTV版とは別に新たに映画用としてデザインされた鬼太郎さんでした。これも良かったのかも。少し頭身伸びてスラリとした体形(足も長くてキレイ!)にしてもらいましたねハート達(複数ハート)この設定は映画限定!とキャラクターデザインの兼森さんはスタッフさんへ伝えておいたそうですが、いつの間にかTV版へも使われるようになってしまったとか…でもこれでイイんです!(笑)それプラス3期鬼太郎さんは各作監さんの個性を反映して、ホントにバリエーション豊富な鬼太郎さんが出現しました。お蔭様でものすごく楽しめます(笑)。

ちょっと時間がないので「妖怪大戦争」についての感想は後日語らせて頂きます!フハッ!

うーん、でもやっぱりわたしにとって鬼太郎は3期あっての鬼太郎かも。3期との出会い無くしては鬼太郎ファンにはなれなかったよ…3期がやっぱり一番スキ〜!!だからね〜揺れるハート
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する