mixiユーザー(id:42625996)

2016年10月06日06:12

220 view

Gとピストル

10月5日(水)。
フォト


月曜日の夜、日本テレビで関ジャニ∞の村上信五とマツコデラックスがMCを務める「月曜日から夜ふかし」と言う番組が放送されている。
この間、「北海道は寒過ぎてゴキブリがいない」みたいな趣旨のコーナーをやっていた。
だから、北海道民はゴキブリを見ても全然怖がらないんだとか。
実験として虫かごに入れたゴキブリを見せても、「これなーに」「ネット上の空想の生き物だと思ていた」とか、興味津々だが全然怖がらない。
中には「臭い」と言いながら、何度も鼻を近づけて、虫かごを上に上げて下から見たり、横から見たり延々眺める女の子もいた。
一方、東京の女の子は見ただけで、キャーキャー言って逃げ出す始末。瞬殺である。

ああ、そう言うものなんだなぁ。
ゴキブリは初めっから生理的に受け付けないものじゃなくて、見たことのない人にはなんでもないものなんだな。
自分たちはゴキブリの情報が入り過ぎて、あの動きを見てるからキライなのかな。
イヤ、でも初めてゴキブリが現れて、ゴキブリと言う名前も知らずたぶん名前も無かった頃、部屋を飛んでいるのを見た時は怖かったなあ。怯えて部屋の中を逃げ回った記憶がある。
ゴキブリを見たことのない人にはなんでもないんだろうか。
蛇を見たことのない人は初めて見た時に背中がぞわぞわしないんだろうか?
同じものを見ても可愛いとか気持ち悪いとか人間の感情は様々だなあ。

フォト

フォト

それよりもっと前にテレビ東京で竹原ピストルと言うシンガーソングライターの番組をやっていた。
途中から見たので、詳しくは分からないが、どうやら軽のワゴン車を自ら運転して日本全国のライブハウスを廻ってるらしい。
竹原ピストルを初めて見たのは「海炭市叙景」と言う作品で、彼は造船所に勤める職工の役だった。
作品冒頭、竹原ピストルは会社の役員に怒号と共に詰め寄るのだが、その迫力、そして悲哀が滲み出て忘れられない一人になった。
その彼が西川美和監督、本木雅弘主演の「永い言い訳」に俳優として出演する言う。
これは見たいな、でも西川美和だからなあ。
公開まで悩むことにしよう。笑。

竹原ピストル。
https://m.youtube.com/watch?v=YpJhTvs4q-E


10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する