mixiユーザー(id:104703)

2016年09月04日20:43

141 view

マンションを買う・その2

前回の続きだからモデルルームに行くってところからですね。
3LDKくらいの間取りで予算は今の賃貸家賃と大差ない額でローンを返済できるのが希望。間取りはネットで調べれば分かるけど、ローンの仕組みや額については無知なので「まぁ聞いてみよう」というモード。
これが来月からの転勤が決まってて今すぐにでも家がないとダメ!、みたいな人はそんな悠長な選び方しないでしょうね。
実家の近くで物件が2つ見つかったので午前と午後でハシゴすることにしました。終わってから髪の毛も切ってこようというよくばりスケジュールです^^

1軒目は違う間取りの部屋を3つも見せてもらって、どれも悪くない感じ。新しい部屋は色んな所が便利になっていて今の部屋よりも住みやすそうです。何より入り口にスロープがあるのでベビーカーでお出かけするのが楽になるのが嬉しい。
普通ならあるはずの町の説明は、僕が幼稚園も小学校も知っているので省略(笑)。不動産屋さんより僕のほうが確実に詳しいですから。
当然のように聞かれる「何階か希望はございますか?」は想定問答集に入っていたのでスムーズに回答。
「ちびっ子がいるのでドタバタしてもいいように上の階じゃない方がいいです」
今はまだ歩き回るだけだけど、そのうちに男の子は跳びはねるに決まってますから。それに階数が高い方が値段が高くなるって理由もありますし、ベランダから落っこちないから安心という理由もあります。

だいたい1時間半くらいですかね、透くんはおとなしくしててくれましたが最後の方は騒ぎ始めたから退散することにして、見たかった一階の部屋に入れなかったので翌週の日曜に予約を入れて引き上げてきました。

実家に寄ってお昼ごはんを食べてから2軒目。こっちのほうがより駅に近いです。
部屋を見ると明らかにこちらの方が設備が充実してます。そして価格も一軒目とは数百万円も違いませんでした。
狙ったエリアに新築マンションってあんまりないことや、その他条件があまりにも合致したのでちょっと浮足モード。賃貸なら空きも出るけど新築マンションって、そうは建ちませんからね。ここを逃すと次は10年後かもしれないし…と一旦不動産屋さんには退室してもらって夫婦会議。

ま「これは期待以上にいい物件みつけちゃったね」
奥「悪く無いというより凄くいいんだけど」
ま「何か『これはダメ』ってことあった?」
奥「ない」
ま「駅にも実家にも近いし、保育園に通いやすいし、間取りは希望通り。設備もいいし、予算もだいたい収まる」
奥「断る理由がないよね。あるとすると衝動買いみたいだし…」
ま「大丈夫。1軒目じゃなくて2軒比較したから」

ということで購入決定!!

某番組では半年くらい引っ張った不動産購入をわずか一日で決めちゃいました^^
家を買うなんて人生の一大イベントをこんな簡単に決めちゃっていいのかなぁ、という引っ掛かり以外は躊躇する理由がありません。
そういや結婚式場を探した時も「まずは見てみよう」とした最初の会場で決めちゃったしなぁ…。僕たちはいい物件を最初から見つけられる運があると思うことにします、人によっては数年も探してるらしいですから。こういうのは勢いとテンションが重要です。そうでなくて冷静に考えたら数千万円の買い物なんてそう簡単にはできませんよ。

続きはまた今度。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る