mixiユーザー(id:64314734)

2016年08月25日17:24

154 view

定時?そんなのあるんか?

ぶっちゃけ定時で帰ることができるのって週に何回? 社会人に聞いてみた!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=4160289




大阪の公立高校で43年間務めてきたけど、

定時で帰ったことなど一度もない。



そもそも教師の仕事なんか、「今日はこれで十分」などあり得ない性質のものだ。

担任を持っている時なんか9時10時は普通だった。



放課後遅くまで僕が仕事をしているLL準備室に生徒が大挙してやってきたし、

「先生、相談があるんです…」と言ってくる女の子は週に2人や3人は来た。

彼女たちの話をじっくり聞いているだけで1時間2時間はたっぷりかかる。

中には不純な動機でくる子もいたから厄介だったね、特に若い頃は…。



下校時間が過ぎてみんなが帰ってから教材研究を始めるから9時10時になる。

教師の仕事はやればやるほど仕事が増えるのだ。

特に僕の場合は「授業で居眠りする子根絶」を目標にしていたから、

様々な仕掛けが必要で、その日の出来不出来を反省してから

翌日の授業作戦を練るから本当に時間がかかって大変だった。



尤も最近では、教師へのバッシング、モンスターPの見当外れの批判が増えたから

「過不足なしに卒のない仕事」を済ませてさっさと帰る9時5時教師も増えた。

これは教師の責任とは言えないよ。

余計なことをして保護者や役所からつつかれるのを防ぐために

止む無くやっている教師もいる筈だからね。



本当に仕事しづらい世の中になったものだ。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する