mixiユーザー(id:323793)

2016年08月09日01:26

256 view

オアシス日記 「珍しい日」

オアシス活動日記( 8月 2日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/658

【参加者】

●配食希望者数  89人

●ボランティア数  12人 内初参加者0人 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品=おせんべい(向井さんより)

                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、中国茶、ココア、コーンスープ(合計.10リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、井上さん、よしこさん。)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」140個 9828円 「バナナ」5箱 500円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)




再び、セレクトショップブレスを通じてワタナベさんより、ご支援を頂きました。


再び、よしこさんの職場のTさんより、アメニティグッズを沢山寄付して頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心から感謝します。








今回のボランティアは、8月最初の活動となりました。


この日は活動直前まで猛烈な雨がザーザーと雷がドッカンドッカンでありました。


あんなに鳴り続けたのはいつ振りかしらと思う程で、その日オアシスの執金剛神ドラゴンさんのお住まいのアパートに雷が落ちてテレビが観れなくなると云う悲しい事故が起こったそうです。


そんな激しい天候の日であった為、それと保護費が出た事も重なって配食希望者数が僅か89名と寂しい感じでした。


ボランティアメンバー的には12名とまぁまぁフツーの集まり具合であったのですが、今回は珍しくエリリンもお休み、西村さんもお休み、鈴木さんもお休み、大口先生もお休み、吉田(姉)もお休み、Yさんもお休み、といつも何か持って来てくれる豪傑達が軒並みお休みと云う事で、配る物がちょっと少なめでした。


珍しい事もあるもんです。


っと云うより、普段如何にオアシスがメンバーに助けて貰ってるかを如実に表す結果となったのでした。


でも、そんな珍しい日にもフツーにお土産持参で来てくれた三人の豪傑についてご報告です。


よしこさんからはココアと中国茶とコーヒー各2ℓずつ、井上さんからはコーンスープ4ℓ、向井さんからはお煎餅144個とバナナ5箱を頂きました〜☆


因みにこの日、向井さんはお煎餅とバナナを置いて職場へ戻って行ったそうです。

何という義理堅い方なのでしょうか。
ビバ向井さん。


ああぁ!しまった!
今頃思い出した、また忘れるといかんのでオアシス日記で業務連絡。

向井さん、長楽寺さんから例のお電話が入りました。
またお手隙の時に宜しくお願い申し上げ奉りまする。





後半へ続く
下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!





さて、前半でも書きました通り今回は猛烈な雷雨だった訳ですが、お陰様でオアシス市をやり損ねました。


kinちゃんから靴を頂いたり、マイケルさんから衣類をちょっと頂いたりしてて少しずつ配るものは集まりつつあるのですが、絶対数が足りない。


って云うか、今年の夏はどーゆー訳かあんまり衣類が集まらないんです。

こう云う事を書き始めるとこれまでオアシス日記に親しんでいらっしゃった皆様はすぐにピーン!っと来る事でしょう。


そうです!

皆さんの予測を裏切らない抜群の安定感!



夏物衣類下さいッッ!!!



Tシャツ、ポロシャツ、シャツ、下着類、靴下、ズボン、雨合羽やポンチョ!

それに加えて更に云うならば、タオル、石鹸、蚊取り線香、痒み止め、虫除けスプレー!


以上の品を大募集しております。



今年はいずれの品も殆ど御座いません。
皆さんのご協力が必要です。


どうぞ宜しくお願いします。




因みに別にそれ程重要な情報では御座いませんが、オアシスには三大雷嫌いがおります。


第一の雷嫌いは最近めっきりオアシスに来てない僕の嫁さんの好美です。
第二の雷嫌いは今回遅刻して来たオアシスのねーちゃん千秋さんです。
第三の雷嫌いはお住まいのアパートに雷落ちてテレビが観れなくなったドラゴンさんです。


特に第三のドラゴンさんの場合は特殊事例と云いますか、ドラゴンさん曰く「雷は俺を殺ろうとしてる。」そうです。


しかも、この話はかなり信憑性を持ってまして、ドラゴンさんの周りにはよく雷が落ちる、ドラゴンさんと一緒に居ると雷が随分近く感じる、ここ15年で身近に雷落ちた経験が数回あると云う全て実話です。


雷雨の時に限ってはドラゴンさんは家に居て欲しいですね(笑)


因みに第一第二の雷嫌いさん二人は、ケータイで常に天気予報をチェック、千秋さんに到っては相当高性能なお天気レーダーで分刻みの空の様子を調べているとか。


もはやお天気おねーさん状態ですが、嫌いな物は嫌いなのです。


以前雷が北の空にピカピカしてる時にオアシスにやって来た千秋さん、モジモジしてるのでどうしたのかと尋ねると「光ってるけどどうしよう、帰ろうかな?」っと云うので、「見えると怖いで、南向いて配りゃー。」っと云うと「あぁそっか♪」と言って無事やり過ごした事が昔ありました。



かわゆいですね(笑)



そう云えばオアシスの先代リーダー月音さんも雷が嫌いだったな。
月音さんの場合はピカピカよりもドッカーン!ってデカイ音が嫌いだと云ってました。




猫か何かと同じですね(笑)




因みにわたくしナチオは以上の雷嫌いさんとは全く逆で、雷大好きさんなのです。

昔、嫁と同棲を始める前等は雷が鳴り始めるや否や、雨さえ振り込まない限り部屋の窓を全開にして稲光を飽きる事もなくずーっと眺めていたもんです。


太鼓大好きな所為なのか、ドッカーンも大好きで、稲光が空を駆けて行く様子なんてもう天然のアートですよ。


マヂで。

それ程雷嫌いじゃない方は是非一度輝く空を見てみて下さいな。


っと、オアシスの活動と特に関係ない話ばっかりになって来たんで、今日はこの辺にしとこうかと思いますが、最後にもう一つだけどーでも良い情報で、雷好きとか云ってるわたくしナチオにも嫌いな物があります。


それは・・・



地震です。

ゆれた次の瞬間には外に出てると云う位地震嫌いです。


女性は、と云うか家の嫁と母ちゃんは地震が来た時、箪笥を押さえたり柱に手を着いてボケーっと中空を見てるのです。



アホなのでしょうか?




そんな事しとる内に家が潰れたらどうするだ!っと僕は云うのですが、二人の意見では様子を伺ってるのだと云う事です。

本震が来たら様子を伺ってる内に立っとれんようになるし、まして逃げる事も出来んと云うのに。


オアシス日記をご覧の皆様、最近は何かと災害が多いですから、一週間、せめて三日分位サバイバル出来る準備だけはして置きましょうね♪


それでは、また来週〜♪










オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


根本さんのコンタクト眼科↓
「根本アイクリニック」http://www.senmon-i.com/detail/2306021.html


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


いつもオアシスに柿を寄付して下さる隠れ家のようなお店です↓
「Pocan」http://yaplog.jp/oasis2000/archive/520


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/



「オアシス」

http://oasis.main.jp/

「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する