mixiユーザー(id:26619206)

2016年08月01日00:25

184 view

長谷川きよし ライブ

今夜はいつもの京都RAGで、長谷川きよしさんのライブに行ってきました。
長谷川きよしさんただ一人の弾き語りライブです。

長谷川きよしさんのお名前は子供のころから存じ上げてはいましたが、
我々よりもっと前の世代の方というイメージで歌は知らないなという感じでした。
お客さんも60〜70代ぐらいの方が多かったように思います。
どんな音楽かもあまり知らなかったのですが、知り合いの常連さんが良いよとも
言っていたので一度聞いてみたいとは思っていました。
どのライブでも行けるRAGの無料券があり、期限が近付いていたこともあり、
今回初めて聞きに行ってきました。

アコースティックギター1本の弾き語り。
1部は、ブラジル音楽のサンバの曲コーナーでした。
オリンピックとは関係なく、ブラジル音楽が好きだからということだそうです。
ギター1本だけですから、サンバと言ってもバラード中心でした。
よく知っている曲初めて聞いた曲など様々でしたが、いいですね。
長谷川さんの世界、歌もギターもすごく良かったです。
大ヒット曲の「別れのサンバ」も演奏されましたが、聞いたことがあるような気が
するなあという感じでした。

休憩を挟んで2部は、まずはシャンソンコーナーでした。
長谷川さんのシャンソン、すごく良かったです。
井上陽水さんの「傘がない」も歌われましたが、これがまたすごく良かったです。
2部も、たっぷり楽しませてもらいました。

どんなライブなのかわからずに行きましたが、すごく楽しめました。
長谷川さんのオリジナル曲は知らないけれど、知ってる曲がたくさんありました。
取り上げていた、ブラジル音楽やシャンソンも結構好きですしね。
初めて聞く僕にも、入っていきやすかったです。
そして、なんといっても長谷川さんの歌声とギターワークが素晴らしかった。
また行ってみたいと思う音楽でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する