mixiユーザー(id:5212251)

2016年07月09日09:26

571 view

考え中。

いろいろ考え中の「車」。

先日の見積もりの件で
ライフとインテグラを比較したり
ヴェゼルを買うとしたらどうするかとか。

一応、考えはまとまってきました。

残念ですが、インテグラTYPE-R、今年の夏でお別れとすることにしました。
(こう書くとなんだか恋人との別れとか離婚みたいでヤだなぁ〜(苦笑))

17万キロを過ぎて
タイヤはすでに山は無く
サスは抜け過ぎ、減衰力どころか反発力も無くショックを吸収しきれず。

エンジンは相変わらず絶好調で快音を響かせてますが
パワーはやや少なくなりつつあります。

それよりも深刻なのは駆動系でして
ドライブシャフトからの音はグリスを詰め替えても治りませんでした。

トランスミッションからの音も結構最近は響いて
これはギアのうなり音ですかね、摩耗してきていて
バックラッシュが大きいみたいで「回ってるぞ」という自己主張が激しいんですね。
ベアリングももうダメっぽいですし。
アクセルオンでステアリングが持っていかれるほどのキックバックがあった
純正LSDも今やおとなしいです。
この車の一番嫌だった点だったんですけどね。

元々はFR車の方が好きでして
これはカプチーノの自由自在なステアフィール
(重量配分50:50のおかげでブレーキの使い方次第でアンダーにもオーバーにもなる特性)
やスッキリとした味わいが体に染み込んだままなんですねぇ。

ちなみにインテグラの前に載っていたプレリュードのTYPE-Sは
駆動力配分装置「ATTS」(今のSH-AWDの元の技術)のおかげで
FFなのにどこでも分で行ける、それでいてステアリングの感覚が超高級車の
「しっとり感」が出ていて大好きだったんですけどね。。。。

運転席のレカロも抜けてまして最近サイドのウレタンも抜けて痛くなりつつあります。

見た目は「17万キロ!?」と誰からも驚かれるんですが
使っている部分は厳しいんですね。
ステアリング廻りもガタが来てますし
樹脂製ヘッドライトの黄ばみも進行しています。。。。
やはり、時間は巻き戻せないんでしょうか。


昨年購入したライフは相変わらず燃費が悪いですね。
まぁ、山坂道が多いのにターボ無しでは厳しいですし
今更の4速オートマ。これでは。。。
同じライフのターボにも全然負けますし(苦笑)
燃費すら追いつけない、やはり都市部専用車ですね。

ただ、昨年スタッドレスを買ってしまい
チェーンすらあるのでこれは使い切りたいところですし
逆にひっくり返ってもぶつかってもど〜でもいいのがこの車のいいところ。
元々傷だらけですからこれからどこか凹んでも
「だから何?」的な余裕があっていいです(爆)
維持費の安さもいいですし(ガソリン代は別。インテグラと変わらない…)
洗車くらいはするか、なメンテナンスで元気です。
ちょっとベルト廻りはメンテしたいんですけどね。

そんなわけで。。。

今年の夏はインテグラ最後の夏になりそうです。


そして時期車両ヴェゼル。
こっちはまだ考えがまとまりません。

見積もりは4駆で出したんですが
FFの方が当然燃費がいいですし
税金も安くなるという(と言いますか、FFは免税なんですよ。RSでも。)
メリットが大きいんですね。

ただ、4駆(AWD)は今までのホンダ4WDと違って
ドライ路面でもトルク配分をやっていたりするんで
コーナーリングにもFFと違う特性が出るそうなんで
こういう部分でもAWDがいいかなぁとか思うわけです。

ただ・・・どうせ長く乗る(つもり)のヴェゼル。
個人的には月払いを薄〜くして、その分貯金をして短期間で残債処分するつもりですし
聞けば時期フィット系はすべてオデッセイ&アコードのi-MMDになるとか。
その時にまた買い替えたくなるのでは、なんていう気持ちもあります。

そこでどうしようかなぁとFFにするかAWDにするかよくよく考え中なわけです。
グレードはRSにしたいところ、実はハイブリッドZのチョイス。

RSのエアロはかっこいいと思いますが
18インチホイールはいらん!とか
内装のウルトラスエードが意外と地味とかがあって
「あと少しなんだけどなぁ」と考えてしまうんです。

BMWの1シリーズのMスポーツにも同じように同じような位置に
アルカンターラパネルが付いたものがあるんですけど
あちらの方が上質に思えてしまって
(あちらはさらにカーボン柄も部分的に使っているので相乗効果でしょうねぇ)
どうしてもRSには行けなかったんですねぇ。

その代りZのグレードで本革シートを付けてやると
限定車のスタイルエディションのような白内装が選べるんで
そちらにする予定。
スタイルエディションはシートすら白いんですが
今回の物はパネルの一部分が白いんです。
シートは黒なんで思い切ってちょっと恥ずかしいけど
レザーシートの上にシートカバーという暴挙(苦笑)をやってもイイかなぁとか。

あと、RSの見た目のカッコ良さに近づけるように
できれば純正エアロをチョイスしたいと思ってます。
あと、ナビ。
工場装着の物か、販売店取り付けの物か。
見積もりは工場装着だったんですけど
よくよく考えたら壊れた時に買い替えが同じものになるので
換えが効かなくなる可能性もあるんですよね。
なのでここは買えてもらって販売店オプションで8インチの物にしようと。。。。



まぁ、オプションはこんなものですかね。


で。

なんであれだけ大事なインテグラを出そうとするかですが
(だってライフ売っちゃえばいいじゃん)

一つ目。



スマートさ。静かさ。今までさんざっぱら威勢のいい車だったんで落ち着きがあっていいかもと。

二つ目は



そして最大の理由は…



ライフの次にはコレを選ぶからさ!!(苦笑)

だから今回はヴェゼル・・・。

まぁ、落ち着きたいんだったらグレースという選択もあるんですがねぇ。
おっさん過ぎるし(苦笑)

まぁ、なかなか考えることが多いですね。。。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する