mixiユーザー(id:2129235)

2016年06月27日15:52

148 view

キラーストレス、とその対策?

 19日NHKの番組「キラーストレス」。子どもの頃のストレスで、ストレスホルモンが出やすくなったりする。その他、体質なども影響がある。

 ストレス対策としてはコーピングがある。数多く気晴らし方を予め用意しておき、ストレスにあった気晴らしを行う。ストレスの観察・対策を、意識的に繰り返すことがコーピング。

 まず、ストレス対策を思いつく限り書き出す。質より量。書けるなら100個。細かく具体的に挙げると100は可能。書き出すこと自体も大切。ビールの酒肴ごとに変えてみたり。

 体の力を抜き、背筋を伸ばして座る。呼吸を感じる。浮かんでくる雑念は考えないことにする。毎日10分から。ストレスを認識し、対策当てはめを考える。


→ うーん。。。そんなんで軽減するの?

 過去の体験で、ストレスに弱くなる、という点は納得する。私も、親に(準)監禁されて以来、とてもキレ易くなったし。でも、このメソッドには感心しない。気晴らし、そんなに思いつかないし。というかほとんど無い。「雑念を考えないことにする」というのも、とても難しい。そんなの、すぐ出来たら、皆が簡単に禅僧になれてしまうって。

 結局、軽いストレスで苦しむ人のためのお気楽なもので、「キラー」の名にふさわしい重いストレスには対応できないメソッドに感じられた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する