mixiユーザー(id:3250310)

2016年06月26日13:45

276 view

英国のEU脱退のこと

 いったいなんだったのか、ゆっくり考えてる。
 どのニュースも成否をきちんといってるのはほぼ皆無(ロシア除く)だけど、イギリスは間違った決定をしてしまった、というところじゃないか。
 拾い読みした所、(ブライアン・イーノのコメントはいいと思った)では、偉大なるブリテンの復活と独立独歩を夢見る高齢層過激派が、それに対するヨーロッパ内での自由な行き来によるヨーロッパの行き詰まりを解消しようという若者層がぶつかり、結果、前者が押し切った、ということでしょうか。

 僕は、どうもわかんない。EUがみんなで閉塞状況を打開しようという額面どおりうまく機能したかは別にして、何で今更、“イギリスだけ”が繁栄を目指すこういう道を選んだのか。そんなことを実現するのが、可能なのか。
 だれかがいってた。ヨーロッパの中のイギリスは、アジアの中の日本と立ち位置が似ている。
 何でイギリスが、ギリシアみたいな劣等国に足を引っ張られなけりゃならないのか?そう思ってるイギリス人は多いでしょう。

 僕には、このカッコだけいい(ように見える)脱退を過激に主張する高齢者の姿は、日本の安部そーリ率いる気が狂ってるとしか見えない人々にダブル気がする。そんなにイギリス国が、または日本コクが大事かね。大事なのは国民です、と思いますが。

 正直まだ考えはまとまってません。

 昨日大久保病院で大家に面会。塩漬け株が暴落したと渋い顔してる。こんなちゃっちいとこにまで影響がアル。他国に迷惑だから、間違ってる、というのも間違いだけどね。
 大家の入院は最低ひと月なんていわれて、がっくりしてた。そういうわけで、御酒や食べ物の類は僕が責任持つことにした。勿論了解の上。オールディーズのレコードかけて風呂のドア開けっ放しにして風呂に入る。田舎で昔よくやったもんだ。大家の部屋はケアさんが掃除を欠かさないので片付いてる。散らかってるよりはコッチのが良いね。

 
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する