mixiユーザー(id:542878)

2016年06月25日19:33

240 view

2【雑記】白票を投じるという行為に意味はあるのか?

カップヌードルの新しいCM(小林幸子とビートたけしが出演しているやつ)、初めて見たんだけど、何故、最後の方で缶コーヒーを飲んでる?www(挨拶)

今日は予定のない休日。今週、割と激務だったので、体を休めるにはちょうどよい。コンベンション探せば「ちかコン」などあったが、遠いし。

20日のお客様感謝デー以来の買い物に。米は実家から届いたので買い足す必要はないのだが、おかずの類がそろそろ心もとない。

「お、ピザ1枚、108円じゃん。」

普通に買うと300円くらいするピザ。オーブンで焼かなければならないので面倒だが、コスパ良くて美味しいんだよねぇ。全部買い占めようかと思ったけど、そんなにいらないや。

イトーヨーカドーに転進し、ペットボトルを処分。その後、区役所へ。参院選の期日前投票へ。

「あ、なんか、めっちゃキレイな建物になっとるやんけ!」

金沢総合庁舎、消防署と区役所が入っている建物が、新しくなってる。まぁ、現場作業でも呼ばれたし(実際はキャンセルが入ってしまい、行かなかったけど)、新築工事をしていたのは知っていた。もう完成したんだ。

もともと公園のあったところに新庁舎が立てられ、旧庁舎は解体作業中。解体後はこっちが公園になるのだろうか?隣の警察署も、もともと駐車場の所に新しい警察署の建物を建てたので、同じ感じ。こう見ると、対面のサニーマートが汚く見える(笑)。

入れるところは事前に決めてあったので、さっさと書いて投票箱に。どこに入れたかは内緒。荒れるんで。知りたければリアルでどうぞ。

まぁ、何だ。支持したい政党なり候補者がいない場合、白票を投じる人っているよね?
「白票=支持したい候補者がいないという抗議の意味」なんだろうけど、結局、白票は無効票なんで、

「全く意味がない」

んだよねぇ。

組織票がある候補者に有利に動くし。支持したい人がいなければ、逆に「この人は絶対支持しない」のと真逆の人に入れるのはどうだろう?え?それが誰か分からないって?少しは頭使って考えてみ!

白票と棄権の違いは、投票率に換算されるか否か、くらいだろう。白紙で入れるのも山田太郎って書いて入れても効果は一緒。白票だけでカウントはしない。

「私は考えるのを辞めました。なので、今回の選挙の結果に同意するものとします。」てなのが白票の意味かな?国政に興味がなかったり、今の政治で満足だったり、自民党支持だったり、な人は白票でも構わない………や、それならいっそ、棄権でもよくね?

とはいえ、選挙に行くのも行かないのも、白票を投じるのも本人の自由。自分はそんな人たちを非難するつもりはない。超多忙で物理的に行けない人もいるかもしれないし。

選挙の後、ダイエー金沢八景店改め、イオン金沢八景店へ。買い物は朝済ませたので特に用事はないのだが。イオンになってから初めて来た。あまり変わったような気がしない。

昼過ぎに、路面が乾いたのを確認して、外の掃除。風が強いのでうまく掃除できない。

「このすば!」こと『この素晴らしい世界に祝福を!』第11話視聴。カズマのド外道っぷりに草。これはテレビでは放映できないな(ぁ)。

「リン☆ドリ」のデッキ弄り。岡部いんこ【2nd】が6枚になったので6MAX作成。攻撃型コスト28なので“もちろん”デッキに入らない。でも控えの強化にはつながる。後は滝沢泉【2nd】4MAX作成。防御型でコスト30なのに4番手。1年近くデッキにいた水着豚肉さん(沓沢真生【2015 SUMMER】)6MAXもついにデッキ墜ち。

そして今日もドリガチャ10枚………大型新人コールなし。もうすぐ100連敗だ!あ、通常運転か。

夕方、本屋に行って『片道勇者TRPG』を注文。3〜4日で入荷するとのこと。特に急いでないので大丈夫。

明日は平塚のふぁんふぁくに出撃。もちろん、川崎で後輩のコンベンションがやっているのは知っている!!!でも自分が行かなければ、その分、1人が参加できるじゃん。少しでも多くの人にうちの大学のコンベンションの良さを知ってもらいたい。

あ、県西の方、一緒に平塚に来ませんか?まだ空きはありますぜ。

お蔭でだいぶ、体が楽になった。明日もめいいっぱい、楽しもう。
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930