mixiユーザー(id:33738144)

2016年06月17日19:52

523 view

【カルト】自民党・国家公安委員長・山谷えり子「今の時代に学校で適切な宗教教育を」

【カルト】自民党・国家公安委員長・山谷えり子「今の時代に学校で適切な宗教教育を」
http://saigonojournalist.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html
今の時代に 適切な宗教教育を

あけぼの 2002年4月号 「時」の動き 第4回
http://4.bp.blogspot.com/-KARQDVJQK90/Vb-Rs_oxfeI/AAAAAAAALcM/AkLMtY2l95k/s400/%25E7%25B5%25B1%25E4%25B8%2580%25E6%2595%2599%25E4%25BC%259A%25E3%2581%25A8ISIS001%2B%25281%2529.jpg


「宗教的なまなざし」を
中央教育審議会で、学校での宗教教育のあり方が論議されています。また、新しくスタートする学校での総合的学習の時間の中で、国際化や環境問題、福祉、人権教育といったテーマに本気で取り組むためには、「宗教的なまなざし」というのは避けては通れないと思います。

私がかつて編集長をしていた生活情報誌で、アメリカ中枢同時テロについて、家族で何を最も話し合ったかを五百人にアンケートしたところ、一番が宗教・民族 問題について。続いてテロ・戦争について。そして、いつどこで何が起こるか分からない世の中、人命の尊さについて、という集計結果となりました。最も話し 合われたのが“宗教・民族問題”であったとは意外な感じがします。コメントには“教育の大切さをかみしめた。愛情をもって子供に接したい”“毎日笑顔で 「行ってきます」をいう”“世界平和を強く願うようになった”“今を大切にしたい”と謙虚に、一瞬一瞬を大切にしなければならないと言う思いや、愛を与え 合うことこそ生きる意味であることを悟った様子もうかがえます。

こうしたことを受けて、過日、私は広い意味での宗教的な教養教育や宗教的情操心を育てる教育が現代の公教育現場に必要ではないか、と衆議院文部科学委員会で訴えました。

教育基本法九条は「宗教の社会生活における地位は、教育上これを尊重しなければならない」とし、第二項で公教育では「特定の宗教のための宗教教育その他宗 教的活動をしてはならない」と、一定の枠をはめています。つまり、特定の宗教のための教育は公教育ではしてはいけないけれど、宗教がもっている普遍遠視的 な価値や人々の信仰に由来する生活文化や伝統文化の特質を伝えることまでをも否定しているわけではないのです。

けれども戦前の宗教教育を政治的に利用した不幸な記憶があって、教育現場ではこの解釈をめぐっておかしなことが起きています。

衆議院の委員会の席で、私は目に見えないものの背後にある尊いものを推しはかる教育、宗教的情操心をはぐくむ教育が失われていることを指摘したところ、遠 山敦子文部科学大臣は、学習指導要領で「人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める」ことが掲げられていることでもあり、ねらいとしている精神をくみ 取って、教員が十分勉強されて取り組んでもらいたいと答弁されました。

生きることを喜び 愛する力を深めるために
イギリスでは、週に二時間から三時間、公立学校での宗教教育を義務づけています。ドイツも二時間から四時間、カトリック、プロテスタント、それぞれの宗教や倫理学などを自由意志で選んでやらせています。

日本の学校現場では、手づくりのみこしを運動会でかつぐことにも文句が出たり、修学旅行先としての寺や神社、教会が遠ざけられ、説明がなおざりにされると いった行き過ぎた現状があります。京都や奈良への修学旅行はこの十年で半減し伊勢神宮へは昭和五十年に比べて八分の一となっています。娘が修学旅行で長崎 いったとき、私は「せっかくだから、自由行動で永井隆博士の如己堂と教会へ行ってみたら」勧めました。

娘は永井博士の本を読んで感動し、下調べをして、旅行では友達を連れて如己堂へ行ったのですが、友達は興味を示さず、すぐにハンバーガーショップに行き、 長崎の思いではテーマパークの長崎ハウステンボスとハンバーガーで終わりました。先生があらかじめクラスの皆に永井先生の人生を紹介し、連れていってくだ さったらよかったのに、と残念です。キリスト教のための宗教教育としてではなく、無限の深みを持っている人の生き方と心のありようを教え、宗教的情操心を 育てる良い機会であるのにと、もったいなく淋しく思いました。

私は、公立小学校のPTA会長をしていたとき、保護者に地元の神社の由来を講演したり、放課後の子どもたちに地元の寺で僧侶から生命についての話を聞く、 教会のコンサートで地元の人々と交流する、などの自由参加プログラムを提供したところ大変喜ばれました。町の歴史、宗教文化にふれながら生活を見つめ、大 きなものに包まれて在る自分を感じることは、子どもたちの心を朗らかにします。神を感じる感性がなければ、バッハの音楽の良さも分からないでしょう。

百科事典を読むように、宗教は読んで理解できるものではありません。総合学習の時間や放課後の自由参加活動に、地元の人や保護者、宗教関係者は教育委員会、学校と何ができるか意見交換をしてほしいと思います。

また、来年から公立でも宗教に関する副読本をつくることになっていますが、宗教者は積極的にアドバイス役買って出てほしいと思います。というのは、百科事 典のような解説本が副読本になったら子どもは受けつけられません。信仰者の目が必要だと思いますし、宗教者自身も出前教師となって、子どもだけでなく先生 や保護者と語り合う場を作るべきだと思います。きちんとした宗教者であるなら、特定の宗教の押しつけ教育ではなく、情操心を育て、普遍的な尊い価値を教え る宗教教育はできると思います。

本来は、家庭できちんとすべき宗教教育ですが、今は核家族が多く、日本社会が無宗教化しています。宗教はオカルト、金もうけなどいかがわしいものと思い込 んでる子もいます。せめて学校や地域社会で伝えないと、クリスマスの意味も知らずにパーティで騒ぐだけの若者や国際化時代にあって異文化への無知をさらけ 出す若者が増えてもいくでしょう。

現在、キリスト教徒が世界で十五億人、イスラム教徒が十一億人、ヒンズー教徒が七.五億人、儒教系の人が三.七億人仏教徒が三.五億人いるといわれていま す。 世界のそれぞれの国の生活は宗教と深い関係があります。日本の子どもたちには、適切な宗教教育のチャンスが与えられ、規範意識を高め、生きることを喜び、 異なる生き方を理解して、お互いに愛する力を深めてほしいと思うのです。

参照元 : yamatani-eriko.com

https://youtu.be/GOzzRtIqbtA

さすが、統一協会とキリストの幕屋とズブズブの山谷えり子さんですね。ついに本性を出しました。
http://3.bp.blogspot.com/-Zb1sppdfsaQ/Vb-SFNHjDjI/AAAAAAAALcU/vvkDoGUfGBU/s400/303.jpg

http://4.bp.blogspot.com/-Vb8JK0GSUis/Vb-SSpIMZqI/AAAAAAAALcg/BmRG28fP1_Q/s400/141344328695355589177_779-0.jpg

http://4.bp.blogspot.com/-R81bwdlpRxg/Vb-SSp6VHyI/AAAAAAAALcc/n-49moSANwY/s400/141549382874580697179_B1uRy92CEAAebyP.jpg

http://1.bp.blogspot.com/-mRW8xWDqI7M/Vb-S9B5pUkI/AAAAAAAALcw/yFQMO013Zj8/s640/141333326830227969179_1960050_282542968609642_5798957820554991480_n.jpg


宗教とは非科学的なものだからオカルトの一種。こんなものは学校で教えるものでは無い。

山谷先生は小学校で政教分離って習わなかったのかな?

<ネットユーザーの反応>
「オカルトよりもっと禍々しいものだろ。しばしば戦争を引き起こしている。そしてたくさんの人が亡くなっている」

「宗教の危険性とその効果、権力者の利用事例は是非指導すべきだな」

「金儲けじゃない宗教ってあるの?」

「日本でキリスト教が根付かないのはキリスト教の欺瞞性に日本人がうすうす気づいてるからでは?」

「創価に金でも貰ったんか?」

「すべての宗教は詐欺だということをしっかりと教えるべきだなw笑 教えるなら、西洋哲学だぜ〜 シェークスピアやニーチェなんて、人間の本質を見抜いとるよww」

「性教育は結婚してから。それまでは蝶々で十分と意味不明なことを口走る統一教会の女性議員」

「現実的に 考えれば浄土宗や真言宗とか、歴史ある 宗教であればいいが、自民に寄生している カルトそうか教は日蓮宗を波紋されているだろ。こんなカル トそうかと縁を切れ。必ず、カルトそうかがいちゃもんをつけてくるだろ。キリスト教もあるわけだから、古事記や日本書紀を教えろ」

「自民党だいじょうぶ?w」

「一神教教えるとなると進化論どーすんだってなる。じゃあ神道・仏教・儒教だけ教えるとなると不平等。それに幼年期に刷り込み”洗脳”していいものか・・・」

「安定の自民党クオリティwwwwww」

「オカルトを雑に扱うとカルトになるのです」

「その前に宗教団体に課税しろよ。話はそれからだ」

「宗教はカルトも含むが、それ以前に真実に基づかないものだから教育現場になじまない」

「日本昔話かイソップ童話程度でいいよ。特定の宗教の人たちがいきいきしちゃうぞw 机が隣の子を勧誘しだしたらどうするのw」

「教材は世界日報ですw」

「宗教社会学とか言ったほうがいいんじゃなかろうか?ぜったい変な勘違いするやつがでてくるぞ」

「死ねよ。ネトウヨ基地外議員」

「なんの根拠もない宗教とかアホか。宗教の本質とは信仰と盲信マインドコントロール”表裏一体と言える”であるから一般民衆が宗教の論理的内容にはかなり迂闊というよりもほとんど知らないのが実情だろう」

「馬鹿議員。宗教の自由ってのがあってだな」

「公立の授業でするものではない」

「韓国統一協会の指令ですか?もちろん反対です」

「宗教はオカルトです。何で分らないのか分らない」

「バカばかりの親父の七光り組の中でも最低のバカ女。大宅とか阿川とか本当に見苦しい」

「統一教会のプッシュで当選した議員だぞ。世界日報の常連だぞ」

「バカだろ死ねよこのウヨババア。宗教の狂気をわかってねえ。日本はもはや宗教は克服できる先進国なんだよ。その意味ではアメリカよりはるかに上だな」

「人間の弱さを利用して一部の人が多数の信者を操る最終ツール。それが宗教」

「ということは朝鮮系キリスト教を授業で布教しろとのおおせか」

「オカルトは好きだし心霊の存在は否定しないけど宗教は大嫌い。宗教を信じる=教祖のロボットになる」

「さすが自民統一きょ ゴホンゴホン」

「統一教会系の議員がこんなことを言いだしても何の危機感も覚えない。右翼や左翼が、安保法制については日本の未来を案じて意見しているというのだから、ちゃんちゃらおかしい」

「宗教=オカルトではない。しかし山谷えり子が信じている宗教はオカルト、というかカルト」

信者と書いて儲と読む。昔の人は偉大だな・・・

国民総奴隷化計画進行中!

山谷えり子「公立学校の授業に宗教の時間を取り入れたらどうか」

安倍晋三のお友達が次々と暴走開始!政権の足ひっぱる。高校の倫理で宗教はちゃんと哲学思想と共に教えている。山谷の言いたいのは国家神道(日本版キリス ト教=悪魔崇拝)の復活だ!クレイジーな憲法無視。暴走独裁者らが本領発揮である!こいつらは骨の髄まで日本国憲法が全くわかってない。

独裁宗教国家を作り、一切の反論を許さない国家。こいつらが目指すのは、不自由否民主党。

宗教に合理性は無い… 思考しないバカを統治するのに効果がある。または、なるべく思考しない人間に仕上げるのに効果がある。宗教は、人を幸せにせず、矛盾と戦争を与え続けている。

・宗教の信者であること。
・朝鮮系宗教の信者であること。

信者とは下僕、手先、ロボット、魂の奴隷。 宗教に魂を譲り渡すな!

<関連記事>
安倍内閣を支配するカルト極右団体・神社本庁の正体!統一協会と繋がっている!?

【壺売】自民党の山谷えり子国家公安委員長、在特会の次は統一協会との親密な関係が問題視される

統一協会&キリストの幕屋とズブズブの山谷えり子(自民党参院議員)、在特会元幹部と2回面会して写真撮影 「知らなかった」は通用しない

安倍内閣改造”人事”は「統一協会」と関わりのある議員ばかり

【壺売】自民党・山谷えり子議員 キリストの幕屋と癒着 ウィキペディアに掲載された都合の悪い記述を参議院経由で削除

自民党や安倍晋三が統一協会と癒着してるのは 『デマだ!』 と言い張る安倍信者へ 「 いいえ事実です」

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する