mixiユーザー(id:323793)

2016年05月24日01:52

203 view

オアシス日記 「待ってました」

オアシス活動日記(5月17日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/647#BlogEntryExtend

【参加者】

●配食希望者数  141人

●ボランティア数  13人  内初参加者1人 (リシュー君)         




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約0本以上 

ハート食料支援品=お煎餅(向井さんより)
色々御菓子(鈴木さんより)
カントリーマァムとホームパイチョコとマンゴーキャンディ(エリリンより)
肉団子スープ(西村さんより)



                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのウーロン茶、りんご酢牛乳割り、ココア、アイスカフェラテ、オレンジジュース、コーンスープ(合計.15リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、井上さん、Yさん、よしこさん、鈴木さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」140個 9,828円 「バナナ」0箱 0円  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)




再び、光山さんより、衣類を寄付して頂きました。


再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。


再び、ネットショップブレスを通じてヤマモトさんより、ご支援を頂きました。



本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。







今回のボランティアは、ほぼピタリ賞でした〜〜〜〜!


って、パンの事ですよ。


しかし、良くない方のピタリ賞でした・・・。



っと云うのは、「ほぼ」と云う部分の事でして、実は言い方を変えると1つ足りませんでした(悔)



ごめんね〜、トホホ〜。



それと今回は残念ながらバナナがありませんでした。

っと云うか大口先生が来ませんでした。

即ちコーヒーもありませんでした。


開始時刻になっても全然来ないので、段々心配に成って来て電話してみました。


「大口先生大丈夫ですか?」

「僕は元気ですよ。」

「いや・・・今日はオアシスの日ですよ。」

「あー、今日はバナナがなくてね〜。行くのやめちゃった。」



っと云う事でちゃんと生きてました。

で、次回からはちゃんと電話してくれるそうです(笑)



流石に90歳を過ぎた大口先生ですから、万が一っつーことがないとも限りませんので、今後とも気を付けて行こうと思います。


で、今回もパンが足りず、バナナもコーヒーも無い日を見事サポートしてくれたメンバーのお土産をご紹介します。


エリリンからはカントリーマァムとホームパイの大袋を各1袋ずつとマンゴーキャンディ2袋、井上さんからはコーンスープ4ℓ、鈴木さんからはりんご酢の牛乳割り3ℓと色々御菓子、向井さんからはお煎餅180個、Yさんからはオレンジジュース2ℓ、よしこさんからはウーロン茶とココアとアイスカフェラテを各2ℓずつ、西村さんからは肉団子スープ2キロ分、ジーコからはルマンド130個頂きました〜☆


因みに、此間井上さんと西村さんが次回の献立について話して居ましたが、芽キャベツと肉団子スープのコラボ以来の新たなコラボが今後見える可能性が出て来ました♪



そうそう、今回も初参加者が一人おりました。


此間西村さんが連れて来てくれたエナミ君の弟のリシュー君が一緒に来てくれたのです。


また来てね〜っと毎度の事ながら勧誘して置きました。

小さいからと云って勧誘の手は緩めません(爆)



イヤイヤ、将来オアシス3代目リーダーとか、4代目リーダーとかどっから現れるか判りませんからね♪

種まきはしっかりしておかねばと思っておるのですよ(笑)



そうだ!

皆さん忘れちゃうといけないので、改めて書いて置きます。


換金商品支援


受付開始しました〜!


って換金商品支援とは何ぞや?!っと思われる方の為にご説明しますが、要するにお金の寄付は難しい、さりとて寄付する程衣類もない、参加するのもちょっと無理と云う時、CD、DVD、ゲーム関連商品、金・プラチナ、切手、ハガキ(書き損じもOK)、 商品券、古本など、売れば現金化出来る品を寄付して下さいませ!っと云う単純なお話で御座います。


もし、お宅にこう云うのが山程余ってる方は是非オアシスに寄付して下さ〜い♪

よろしくお願いします。






さて、今回の活動ではオアシス市をやったんですが、アースデイの時の売れ残りをブックオフに売り、そのブックオフで売れ残ったのをまた別のブックオフに売り、最後の最後まで売れ残った奴を今度はキンブルに売るつもりで居たんですが、何とヘルパーのおじさん達が間違ってオアシス市の衣類と一緒に配っちゃいました(笑)


本やCDやカセットテープだったんですが、何故かそんな物が全てなくなってました。


本を読みたい人も割りと居るらしいですね。



そうそう、ちょっと面白い事もありました。

今回の寄付の欄で書きました光山さんから送られた衣類の件なのですが、実はオアシス事務所まで光山さん持って来てくれたのです。


その時は丁度留守にしておりまして、困った光山さんは玄関の前にその衣類を置いて行かれたのでした。


が、しかし、オアシス事務所だと思った場所が実は違うお宅だと判明。
光山さんからその家の外観などを聴いて特定出来たので、そのお宅へ行きインターホンを押して事情を聴くと、そのお宅の方も突然大量の衣類があるので、もしかして間違いではと思って近所の心当たりの方に声を掛けて下さったんだそうですが、結局判らず仕方なく警察に届けたんだそうです。


で、衣類が行った先は中川警察署(笑)

電話を掛けてみると「はい、中川警察署です。」っと結構物々しい感じの声で云って下さるので若干ビビったのですが、「すいません、家に届くはずだった衣類が別のお宅に云ってしまって・・・」っと事情を話すと突然声色が変わり、其処からはなんだかフレンドリーな対応になりました(爆)


30〜40分くらいで行く事を伝え、その後中川警察署に出向いて行き玄関を入るとこれまた物々しい雰囲気。


「あの先程お電話した西川ですけども。」っと云うや否や、数名の警官が「待ってました♪」



ええぇ・・!


警官に待ってましたと云われるのは生まれて初めての経験ですが、落し物の持ち主が見つかったと喜んでくれて、丁寧に対応して下さいました♪


中川警察署の警官の皆さん、ありがとう御座いました。



そうそう、実は僕の友達で、いつも支援をしてくれてるのなるわんさんからちょっと素敵なイベントの紹介を頼まれましたの、転載致します。




ナチオさま




こんにちは。先日はアースデーの商品の件でお手数をおかけしました。

ご盛況だったとのこと、よかったですね!

さて、厚かましいお願いながら、オアシス日記での告知を希望いたします。↓


私がお手伝いさせて頂いている、知的障がい者施設「花*花」さんでは、

利用者さんの描いた個性的な画をTシャツにプリントするファッションブランド「flower&flowers」を展開されています。

2014年からは新作Tシャツと原画の展示会を開いており、

今年はご縁を頂いて、2ヶ所で、約1か月のロングラン開催となります。

また、熊本地震を受けて、チャリティTシャツを緊急デザインし、展示会で発表・販売します。

ぜひぜひ、お誘いあわせの上、ご来場頂き、彼・彼女らのほっこり楽しい画をお楽しみ下さいませ。

宜しくお願い致します。




〜 FLOWER AND FLOWERS T-SHIRTS COLLECTION 2016 〜

【第1期】
期間:6月1日(水)〜6月25日(土)
場所:喫茶ぱんとまいむ http://www.pantmano.com/
    名古屋市東区徳川町2501
    地図はこちら
営業時間:7:00〜18:00
定休日:金曜日


【第2期】
期間:6月27日(月)〜7月2日(土)
場所:spazio rita(スパジオ・リタ) http://spazio-rita.com/
   名古屋市中区栄5丁目26-39 GS栄ビルB1
   地図はこちら
営業時間:15:00〜21:00
定休日:期間中休みなし!




詳細はHPをご覧くださいませ。素敵なチラシ、必見です!→ http://flowerandflowers.blog99.fc2.com/blog-entry-130.html



以上転載♪



もしご興味がある方が居れば是非ご来場下さいね。

もし興味がなくてもご来場していーですよ(笑)





岩田さんからご紹介のイベント!
5月29日に再びなんでも相談会が開催されます。

簡単に云うと、精神保健福祉士とか、弁護士とか、社会福祉士とかに無料で相談が出来るよーっと言う企画でして、遺産相続の問題とか借金問題とか弁護士さんに頼むとお金がかかるから踏み切れずに居る方なら、ザックリ相談して何を準備しなきゃいけないかとか聴いて、改めて弁護士に相談するか決めるとか、ちょっと鬱っぽいけど精神科にかかるのは怖いな〜っと云う方は精神保健福祉士に相談してみて今後どうするか決めるなんて風に使って頂けると良い訳です。


ここからは有料とか云う事はないですから、安心してください。

詳細はコチラ↓
<リンク:http://yaplog.jp/oasis2000/image/645/1111 >http://yaplog.jp/oasis2000/image/645/1111
http://yaplog.jp/oasis2000/image/645/1112














オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



更に上記のものとは別に、現在名古屋市内にある各児童養護施設では学習ボランティアを募集しております。
虐待やネグレクト等、様々な理由で施設に入っている子ども達が施設を卒業した後、頼れるのは自分だけです。
その時に充分な学力を備えて社会に出て行くのと、何の下支えもなく出て行くのとではその後歩む人生は大きく変わってしまう可能性があります。

こうした子ども達に少しでも社会に出た時の力になるように、子ども達の為にお勉強を教えてくれる人が必要です。


詳しくはこちらをご覧下さい⇒http://yaplog.jp/oasis2000/archive/610



社会復帰を目指すホームレスを直接支援する方法があるのをご存知ですか?
路上でもしビッグイシューと云う雑誌を売っているおじさんが居たら是非一度購入して見て下さい♪
その本を売っているその人が、ホームレスから脱却しようと頑張っているおじさんです。
とても素晴らしい活動です。
是非応援して下さい。

「BIGISSUE JAPAN」 http://www.bigissue.jp/

「ビッグイシュー基金」 http://www.bigissue.or.jp/



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


根本さんのコンタクト眼科↓
「根本アイクリニック」http://www.senmon-i.com/detail/2306021.html


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html



オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/



「オアシス」

http://voloasis.jimdo.com/

「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する