mixiユーザー(id:2152643)

2016年05月22日17:29

599 view

Let ’sフレッシュプリキュア プリキュア ! スペシャルライブ&トークショー (2016.05.14@虎ノ門 ポニーキャニオン) Part.1

【タイトル】
『Let ’sフレッシュプリキュア プリキュア ! スペシャル スペシャル ライブ&トークショー』

フォト


【日時】
2016年5月14日(土) 14:00〜16:00ぐらい (開場 13:30)

【会場】
(株)ポニーキャニオン 1F イベントブース (東京都虎ノ門2-5-10)
(補足:会場のキャパシティは100〜120人ぐらい)

【出演】
<キャスト>
桃園ラブ / キュアピーチ 役  : 沖 佳苗
東せつな / キュアパッション 役 : 小松 由佳
タルト 役 : 松野 太紀

オープニングテーマ 歌手 : 茂家 瑞季
エンディングテーマ 歌手 : 林 桃子

<司会・進行>
寺迫 麿 (通称 まろさん)

<紹介無しだが、ツイートによると会場にいた?>
プロデューサー :梅澤 淳稔
キャラクターデザイナー :香川 久



【レポート根拠】
・イベント中書き殴ってたメモ書き
・同じく当日参加された「生駒KZリさん」がいち早く、纏めていたツイート


【レポートをまとめるにあたり】
◆録音撮影はNGなので、いつものごとく、イベントを楽しみつつ、ペンでガリガリ書いていたメモ書きを元にしています。

◆同じく当日参加された「生駒KZリさん」が、同じくメモを取ってついっぷるで掲載していらっしゃったので、参考にさせていただきながら、自分の取ったメモと併せて補足しつつ、気ままにまとめています。
(面識はありませんが、ツイートにコメントしたところ、『日記楽しみにしてますとコメントをいただきました』 ようやくまとまりましたよ♪)

◆キャストの口調まではレポートに反映は難しいので、自分の聴いたニュアンスでまとめています。

◆録音ではなく、メモ書きからのまとめなので、一言一句正しいわけではないうえ、間違っているかもしれません。

◆キャストの発言の記載などで敬称を省略しています。

◆動画データは、youtubeに挙がってやつにリンクを付けてたものです。
画像データは、1部を除きまとめサイトから拝借しています。


【日記を書くにあたってのご挨拶】

<はじめに>
こんにちは。ハヤヲミリアです。
初めての方は、初めまして。
え〜、ガルパンで有名になった都道府県で、日々細々と学校の事務職員をしております、
三十路で、オッサンで、プリキュアファンですw
推しキュアは、いっぱい居ますけど、キュアサニーが好きです。

フォト


どうぞよろしくです。

早いもので、『Go!プリンセスプリキュア』が感動のフィナーレを迎えてからもう3か月以上が経ちましたね。また時間がある時に、ゆっくりと全話見直したいところです。BS11も『スマイルプリキュア』が最終回を迎え、『ドキドキプリキュア』が始まろうとしています。

『魔法つかいプリキュア』も可愛くて、面白くて、毎週楽しみに鑑賞しております。
3月に公開された『プリキュアオールスターズ みんなで歌う奇跡の魔法』は、見事に気に入ってしまい、劇場に5回以上足を運んでしまいました。(小六禮次郎さんの曲が素晴らしく、ソルシエール様カワイイし♪)

フォト


元々あまりイベントには参加しない方だったのですが、近年は、「やりたいことを積極的に作っていこう!」ということで、気になったイベントには、細々ではありますが参加しています。

今回のレポートは、『フレッシュプリキュア スペシャルライブ&トークショー』です。
レポートの前に、過去に書いたプリキュア関連レポートのリンク貼っておきます。
今回のレポートを読み終えて、気が向いたらどうぞ読んでみてください。
読みづらい上に、誤字脱字多いので要注意ですがw


<過去のレポート>
リンクが無いものは、参加してメモ書き原稿はありますが纏めていません。

2014.8.24『高梨康治 CureMetalNite Vol.1』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1931992305&owner_id=2152643

2015.7.12『明日のナージャ 観終わった』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1944046734&owner_id=2152643

2015.8.23『高梨康治 CureMetalNite 2015』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945799558&owner_id=2152643

2015.8.29『プリキュア祭り! ~ Max Splash GoGo フレッシュでGo!』
※参加しましたが、公式が当日の写真付きで、これ以上にない記事を書いているので,レポートは書いていません。一応公式の記事のリンク貼っておきます。
http://spice.eplus.jp/articles/15290

2016.1.17『Go!プリンセスプリキュア メモリアルパーティ』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1949749048&owner_id=2152643
(アニメージュに記事が載っていいましたが、私なりにまとめました。)

2016.4.29『プリキュアシリーズオンリーイベント レインボーフレーバー』
http://www.youyou.co.jp/only/pre/14/
参加させていただきました。 特にレポートは無いですが、会場からは世界に広がるプリキュアへのビッグな愛を感じました。 薄い本もたくさん購入させていただきましたが、読んでいて、「みんなプリキュア大好きなんだな」ってよりいっそう感じましたね。
会場でエンディングが流れるたびに、コスプレ会場で皆踊ってるのが楽しそうでした。
私も振付覚えなきゃだめだなぁw


<今後参加予定>
2016.8.27『高梨康治 CureMetalNite 2016 –The Last−』
http://ody-inc.com/release/2016/05/post-287.html



【以下レポートです】
前書きが長すぎてごめんなさい。
今回のイベントは,『フレッシュプリキュア (以下 『フレプリ』と称します)』のBlu-ray BOX 1と2両方の購入応募抽選となっています。

『2016.1.17 Go!プリンセスプリキュア メモリアルパーティ』の時はBOX1のみ、『2015.8.29プリキュア祭り』は、劇場Blu-ray4本で応募できましたが、今回はより高い買い物のせいか,倍率は低かったのでしょうか?…また当選することが出来ました。

ちなみに当日は,NHK-FMで14:00〜16:00で、SSの咲犲元オリエさん″、同じくSSの舞″榎本温子さん″がプリキュア特集をやっていたので時間が丸被りという状態だったりします。
(iPhoneだと、TuneInRadioというアプリでラジオが予約録音できるのですが、NHKラジオ配信方法の仕様変更があったらしく、当日はアプリがNHK-FMを受信できなくて録音できませんでしたorz)
http://purisoku.com/archives/8450923.html


気を取り直してレポートを書きます。


<開場前>
会場は、前回・前々回のプリキュアイベントと同じく、(株)ポニーキャニオン 1F イベントブース。 今回でこの会場に来るのは3回目なので、キャパシティは居ても120人ぐらいとは予想していました。

----ポニーキャニオンビル (写真は、Goプリイベントの時のです)
フォト


私の職業柄的に言えば、学校の普通教室と変わらない広さです。1番後の席でも、ちょうど教室の1番後ろの席と教壇ぐらいの距離なので、キャストとの距離が非常に近い♪のが良いですね。私は60番台で前から4列目ぐらいでしたが、見事に丁度真ん中で、十分すぎる近さでした♪

----会場イメージ
フォト


毎度毎度ですが、今回も「大きなおともだち」向けのイベントです。
皆さん、いかにも見た感じ玄人な方々ばかりでしたw

前と同じく、招待状(当選通知)に記載された番号順に整列して、13:30会場入り。
招待状に今回はキャストへの質問を書く欄があり、当日会場入りする前に、記載してボックスに投函♪

----招待状
フォト



会場では、フレプリのサントラが流れていました。
今回参加にあたり、前日までに全50話観なおしてきたのですが、フレッシュの曲もやっぱり良いですね。今年のCureMetalNiteはフレッシュの曲も聴きたいなぁ♪
(例年、変身BGMはやっていますが、他はスイプリが多めです。)

変身BGM以外で、特に聴きたいのは
OST2 Track14『燃え上がる闘志』(M64 わき上がる闘志〜華麗に戦いへ)

https://www.youtube.com/watch?v=aKGAq-2X3SM&index=82&list=PL2B364290C882312A

OST1 Track35『新たなパワー,キュアスティック!』(M-04 新必殺技 キュアスティック)

https://www.youtube.com/watch?v=gKRJ1SCensI&index=35&list=PL2B364290C882312A

開始にあたり、司会の″まろさん″から注意事項等のお話。
まろさんもプリキュア大好き。会場を盛り上げようとしているのが伝わってきました♪

招待状には当日物販あるっぽいことが書いてありましたが、無しになったらしいですね…
歴代主題歌集の先行発売(歴代ブラック家族のポスター付)とかだったら欲しかったけどw


<定刻になりイベント開始♪>

≪ミニライブ≫
1曲目 フレッシュプリキュア 後期OP
『Let's! フレッシュプリキュア! 〜Hybrid ver.』
作詞:六ツ見純代 / 作曲:高取ヒデアキ / 編曲:亀山耕一郎
歌:茂家瑞季

https://www.youtube.com/watch?v=Nc_XIa_nLvY

まずは,ミニライブからスタート♪
最初に登場したのは、当時オープニングを担当した茂家瑞季さん。
曲はフレプリ後期OPを唄いました(フルバージョン)。

間奏
♪〜テテテ・テッテテ〜♪

開場
「フレッシュ!プリッキュアo(≧∇≦o)♪」

間奏
♪〜テテテ・テッテテ〜♪

開場
「フレッシュ!プリッキュアo(≧∇≦o)♪」

(中略)

茂家
「♪フレ〜シュッ フレ〜シュッ フレ〜シュッ♪」
「♪つな〜がる♪」(会場「レッツ!」)

茂家
「♪キズナさい〜こう♪」(会場「フレッシュ!」)

茂家
「♪凛々しく強く♪」(会場「ファイッ!」)

茂家
「♪パワー炸裂ぅ♪」(会場「オッケ〜!♪」)

この曲、合いの手とか掛け声が多めな曲。なので、早速会場は盛り上がりました♪
皆で相手の手や掛け声を入れるのは楽しいですね。
ミニライブをやることは事前に分かっていたので、プリキュア祭のときと同じように、サイリュームを装備して振りましたけど、今回は前よりも装備者は少なかったかな?
フォト



茂家
「久しぶりで感慨深いです!」
「今日はどうしようかと思ったけれど、いつも通り歌いました♪」
「続いては、林ももこさ〜ん!」(茂家さんは一度舞台裏へ)


2曲目 フレッシュプリキュア 前期ED
『You make me happy!』
作詞:六ツ見純代 / 作曲:marhy / 編曲:亀山耕一郎
歌:林 ももこ

https://www.youtube.com/watch?v=RqlIjOL6l8s

続いて、フレプリのED2曲を担当した林ももこさんが登場。
ちゃんと、プリキュアダンスの振付を踏まえて踊りながら唄っていましたね。
(フルバージョンでした)

4.29のレイフレの時も思いましたが、振付は覚えておいた方がより一層楽しめるなぁとつくづく思いましたよ。(歴代ED集のBlu-ray観て練習しなきゃw)
フレプリのEDって2曲とも歴代プリキュアの中でも特にお洒落というか、大人っぽいですよね。特に前期EDはダンスミュージックっぽさが強い。

この曲も、相の手が多目な曲。
林さんも、サビ前のコーラス部分は会場に向けてマイクを向けていました。


「♪ガンバリしだいで 未来は変わるから〜♪」

会場
「I can do!」
「You can do!」
「More Let’s go!」


「♪シアワセ 花盛り〜♪」

会場
「(手拍子で) パン!パン!パンッ・パ・パ・パッ・パン♪」

最後のサビの前に、手拍子打つところは、みんなバッチリでしたねd( ^ω゚ )!!


「みんな合いの手バッチリでびっくりしました〜♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ!!!」


≪MC≫
ここで茂家さんが再度登場。林さんと2人、司会・まろさんからのインタビューコーナーになりました。


<Q1 フレプリの歌手に決まった時の気持ち・感想は?>
茂家
「当時、まだ高1で、ガストで食事中にだった。何が始まるんだろう。ドキドキと嬉しさがゴチャ混ぜでした。」


「Tel貰った時は、驚愕でした。池袋でのお披露目カーニバルで初めて人前で歌って、初めて実感が持てました」


<Q2 フレプリ1年間での1番の思い出は?>
茂家
「ミュージカルショーですね」

「ワタシも…」

茂家
「子どもたちの声、大きなおともだちの声を含め感動を貰いました」

「声援が凄かった」

茂家
「ご当地によって雰囲気が違いました。 大坂は元気強かったし」


「東京は恥ずかしが屋さんだったね」


<Q・EX 会場への質問>
ここで、まろさんから来場者がどこから来たのか聞いてみることに。

まろ
「今日は、遠くから来られた方いらっしゃると思いますが、どこから来ましたか?」
(まろさんが読み上げる地域ごとに手を挙げてもらうスタイル)

「北海道」…1名?
「東北」… ちらほら
「九州・沖縄」… ちらほら
「中部・四国」… ちらほら
「関東」… 大勢

まろ
「海外から来ている方いますか!?」
(は….さすがにいませんでした)


<Q3 プリキュア歌手を務めた経験は、どんな感じ?>
茂家
「当時は気付かなかったが、今思うと本当にすごいことをやらせてもらったと気付く。」
「小さいおともだちから大きなおともだち 幅広い方々に聴いてもらえる。当時があったから今の自分がある。 大切なスタートであった。」


「小さな頃に聴いた音楽は、大きくなったときでも、思い出となって心のどこかに残っている。そんな思い出になっていたら素敵です。これからも歌い続けていきたい。」

(ここでひとまず、歌手2人とはお別れとなりました)
茂家さん、当時高1で歌ってたんだね。今は二十ちょいぐらいかな?若いね。 歴代主題歌の中でも歌うの難しいよねフレプリのOPって。


え〜レポートですが、文字数が軽く2万字を超えていたので、複数に分けますw

Part2につづく!
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952875585&owner_id=2152643&org_id=1952876123
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する