mixiユーザー(id:19061547)

2016年04月05日23:27

328 view

こんな法案は逆効果でしかないんだけどな・・・

憲法21条とはいったい何だったのかって話にならんのですかね?
米軍基地周辺での「ヤンキーゴーホーム」もヘイトスピーチじゃないでしょうか?
「安倍●ね」も、野党の某議員の「日本●ね」もヘイトスピーチじゃないでしょうか?

こんな法を通して、日中韓の国交が回復するのかって?
それはいくら何でもおめでたすぎやしませんかね?
日本人だけが取締対象とかですと、余計に反日勢力へ抗議の声が上がると思いますよ。

***********************************************************
■ヘイトスピーチ法案了承=5日、野党に説明―自民(時事通信社 - 04月04日 21:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3931095
 自民党は4日、法務部会などの合同会議を開き、不当な差別的言動の解消に向けたヘイトスピーチ(憎悪表現)対策法案を了承した。公明党との調整を経て、近く議員立法で提出する。

 法案は国民に対し、「不当な差別的言動のない社会の実現に寄与するよう努めなければならない」と明記。国や地方公共団体に教育や啓発活動の実施などを求めた。

 民進党など野党もヘイトスピーチ規制法案を既に参院に提出しており、与党側は5日の参院法務委員会理事会で、野党側に法案の内容を説明する。 


【続報】
■<ヘイトスピーチ>与党、罰則盛らず…法案提出へ(毎日新聞 - 04月05日 22:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3932894
 自民、公明両党は5日、特定の人種や民族に対する差別的言動を街頭で繰り返すヘイトスピーチの解消に向けた法案をまとめた。憲法が保障する表現の自由の重要性に配慮し、禁止や罰則の規定は盛り込まない理念法にとどめた。近く国会に提出する方針だ。

 自公両党は5日、与党ワーキングチーム(座長・平沢勝栄衆院議員)を国会内で開き、法案内容について合意した。法案では「不当な差別的言動は許されない」と明記。在日コリアンの排斥を主張する街頭活動が社会問題となったことから、ヘイトスピーチを「日本以外の国または地域の出身者で適法に居住するものを、排除することを扇動する不当な差別的言動」と定義した。

 政府には、相談体制の整備や教育、啓発活動などの差別的な言動が解消されるための施策を実施する責務があると明示。国民に対しては「不当な差別的な言動のない社会の実現に寄与するよう努めなければならない」との努力義務を課した。

 禁止・罰則規定を見送ったことについて、規制の実効性を疑問視する声もあるが、法案をとりまとめた公明党の遠山清彦座長代理は会合後、記者団に「公権力が特定言動を取り締まることは、憲法との整合性に疑義があるため」と説明した。

 野党はヘイトスピーチの禁止規定を盛り込んだ人種差別撤廃施策推進法案を国会に提出している。与党は取り調べ可視化を規定した刑事訴訟法改正案の審議入りを要求していた。与野党は与党の新たなヘイトスピーチ法案を加えた3法案の審議について協議する。【飼手勇介】
20 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930