mixiユーザー(id:1543362)

2016年03月22日00:09

179 view

2016/03/22-01

今日遊んだゲームを簡単に。

・ドイス
時間調整で4ラウンド。何度遊んでも予想がずれるなぁ。勝者は一人だけプラス点のこっこさんでした。お見事です!

・私の世界の見方
S間師匠から預かっているゲームそのいくつか(笑) 今回はまさとしさんのお題をほとんど当てることができて良かったなぁ。

・コードネーム
お題のカードはギフトトラップの黒いカードで。黒いカードは価値が一番高いジャンルだったかな。テキストが少し長かったりリゾート系でかぶったりしていたのでヒントを出すのはより難しかったんじゃないでしょうか。今回も楽しかった!

・モンバサ
一昨日は説明書読んで初めてのインストでしたのでうまくできなかったのだけど今日は前回の反省を踏まえていたので前回よりは上手くいきました。ルールブックの順番通り読み進めるとどうしても帳簿点のところの説明がネックになりますね。ここは自分で説明書を読んでいる時も何度も立ち止まってしまったところでした。今回も楽しかった。

・サンクトペテルブルグ
2版は拡張が7つも入っているというのでやっぱり欲しくなっちゃいますね。今回は拡張を入れないで遊びました。カード1枚1枚に日本語でカード名が書かれているのはやはり良いですね。安定の面白さです。

・オートマニア
自動車を作って売るワーカープレイスメント。自動車のテーマで記憶にあるのは「オートモービル」「カンバン」「クラフトワーゲン」で、「オートモービル」はワレスなので他の2つからは毛色が違う感じがします。ひろぴさんがplaygameで「カンバン」と「クラフトワーゲン」の中間くらいの難しさ
とコメントしているのがとてもしっくりきます。すこーし、「カンバン」寄りな感じもしました。これも面白かった!

・スパイリウム
「ケイラス」のデザイナーが最近出したゲームというのを最近知ってすづきさんにリクエストして遊ばせていただきました。「ケイラス」と比べるのはちょっとゲームシステム的に別物と思うので比べられないかな。カードとカードの間にワーカーを配置して、ワーカーを戻す時に2通りの効果を選んで発動するというのがユニークですね。今回は序盤から良いところなしでした。次こそは!



11 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する