211系という首都圏で使用されていた車両が長野に転属してきて3シーズン目の冬を終えようとしています
。
最近は一部をクロスシートとした車両も見かけますが、首都圏時代のロングシートの車両が多いです。
この車両が入ってくる前に配置されていた115系というクロスシートもあった車両に比べて、明らかに遅れが減っています。
冬は着膨れラッシュとなるので、乗降に手間取るせいか遅れることが多かったのが、この車両に替わってからは殆ど定刻
で到着するようになりました。
松本駅でも乗客が乗降に手間取らない感じです
。
また、クロスシートでは4人向い合せの席に荷物を置いてしまう人が多く、定員4人座ることが少ないのに、ロングシートだと定員分座っていることが多いのです。こうしてみると、意外に着席人数は変わっていないかもしれません
。
旅行の際には、車窓が見ずらく嫌われますが、通勤ラッシュでは全く逆にいい車両と思うのでした
。
それと、車両に関係ないですけど、今日の朝の車内放送で「本日は高校入試の日ですが、受験生の皆さん頑張ってください。」という放送がありました。ちょっとしたことですけど、いい心遣いの内容に心が温まりました
。
ログインしてコメントを確認・投稿する