mixiユーザー(id:323793)

2016年02月08日21:23

303 view

オアシス日記 「第23回オアシス夜回り活動」千秋編

今回リーダーがインフルエンザで倒れてしまったため、また千秋が記事を書いています。


オアシス活動日記(2月2日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/632

【参加者】

●配食希望者数  94人

●ボランティア数  15人  内初参加者 1人 (いとうさん)




【配給内容】

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上

ハート食料支援品=お菓子(中尾さんより)
お煎餅(向井さんより)
プチドーナツとみりんあげ(鈴木さんより)
ミニドーナッツ(西村さんより)



                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、お茶、麦茶、ココア、ほうじ茶、ホットポカリ、カフェオレ、(合計.22リットル)
(飲み物を持参してくれたメンバーは、大口先生、中尾さん、Mさん、よしこさん、鈴木さん、千秋)


●期間限定支援=カイロ




【購入内容】

「パン」120個 8,424円 「バナナ」4箱 400円




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



いとうさんより、たくさんの毛布の寄付を頂きました。



中尾さんより、衣類の寄付を頂きました。



再び、向井さんより、毛布10枚の寄付を頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心から感謝します。







今回のボランティアは、リーダーがインフルエンザで不在となりましたが、何事もなく平穏無事に完了しました。
しかし、いつもいてくれる人がいないのはやはり寂しいですね。
ヘルパーさん達も寂しがっていました。

そこへ明るい大口先生、「僕は丈夫だなあ」。

今日もお元気そうで良かった、、と言いかけたその瞬間、

「君も丈夫に出来てるね(^▽^)」

、、、おっしゃる通りでございます。
これからがインフルエンザ本番とのこと、みなさんもお体にはお気を付け下さいね。





さて、前回の夜回り、

わたくし千秋は原田さん、ヘルパーの川村さんとともに炊き出し終了後、名城へ行きました。
でもみなさん寒さから避難したのか、数人しか会えませんでした。

その後原田さん、岩田さんと名駅方面を回りました。

前回名駅方面を回った岩田さんが、ある場所はバリケード張られホームレスが泊まれないようにしてあり誰もいなかったと悲しそうに話していました。
こればかりは所有者の思いなので仕方がないのですが、ではおじさん達はどこへ行ったのかと雪の日でもあったのでとても心配したそうです。

ところが今回はその場所におじさんが2人も寝ていて、あの時はどうしたのか岩田さんが聞いていました。

おじさんは天気予報で「夜は雪」と知り、屋根のある場所へ移動していたんだそうです。

ラジオも持たないおじさん達が天気予報をどうやって知るのかとても不思議でしたが、路上で生きるための生活の知恵があるのだなと夜回り隊は感心したのでした。



オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



更に上記のものとは別に、現在名古屋市内にある各児童養護施設では学習ボランティアを募集しております。
虐待やネグレクト等、様々な理由で施設に入っている子ども達が施設を卒業した後、頼れるのは自分だけです。
その時に充分な学力を備えて社会に出て行くのと、何の下支えもなく出て行くのとではその後歩む人生は大きく変わってしまう可能性があります。

こうした子ども達に少しでも社会に出た時の力になるように、子ども達の為にお勉強を教えてくれる人が必要です。


詳しくはこちらをご覧下さい⇒http://yaplog.jp/oasis2000/archive/610



社会復帰を目指すホームレスを直接支援する方法があるのをご存知ですか?
路上でもしビッグイシューと云う雑誌を売っているおじさんが居たら是非一度購入して見て下さい♪
その本を売っているその人が、ホームレスから脱却しようと頑張っているおじさんです。
とても素晴らしい活動です。
是非応援して下さい。

「BIGISSUE JAPAN」 http://www.bigissue.jp/

「ビッグイシュー基金」 http://www.bigissue.or.jp/



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


根本さんのコンタクト眼科↓
「根本アイクリニック」http://www.senmon-i.com/detail/2306021.html


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html



オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/



「オアシス」

http://voloasis.jimdo.com/

「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する