mixiユーザー(id:2129235)

2016年01月31日19:53

339 view

韓国関連(研究書裁判、少女像撤去は譲歩の余地?・他

 23日朝日。韓国軍は米軍とのミサイル防衛情報共有システム「リンク16」に参加すると明らかにした。中国は反発か。

→ 韓国であっても、軍はプラグマティストが比較的多い。





 27日朝日。ナヌムの家で暮らす元慰安婦2人が来日し会見。「日韓合意は間違った合意」「公式謝罪と法的賠償を」日本政府に求めた。なお少女像撤去には反発。

 他、ネット情報によると、北原みのり氏が「帝国の慰安婦」著者の朴教授について事実無根の噂をまことしやかに流している、と朴教授が主張しているそうな。

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1278071235553121&id=100000507702504

→ 前者は予想された反応・反発。後者は、真偽は私では確かめようがない。





 27日。日韓合意。韓国の各紙webを読むと、韓国では「少女像撤去」ばかりが話題になって、10億円財団の件とか吹き飛んでいる印象。 いえ後者も話題にはなっているけど、前者の重みの方がずっと大きい印象。

 案外、「少女像撤去」はいわゆる譲り代、予め仕込まれた譲歩の余地で、これが実現しないことは織り込み済みなのかも。で、少女像撤去は諦める代わりに他の項目を通そう、という作戦?日本にとっても、多数ある少女像のウチ在ソウル日本大使館前のものだけ撤去されてもメリットはさほど大きくないし。取引材料にするのは良いのかも?


 1日朝日。慰安婦合意から1ヶ月。韓国では、反対の声は上がるが広がらず。世論は、不満は残るとみられるが、概ね冷静。

→ !それは良かった。ホッとする。






 30日朝日。朝鮮通信使のユネスコ世界記憶遺産への登録申請を日韓両国が共同で行うことで合意した。

→ 地味だけど、良いこと。大切。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する