mixiユーザー(id:3763111)

2016年01月05日07:15

207 view

手作り苺ジャム☆

1/4(月)・・・今年は暦の関係でお正月休みが短く、この日から仕事始めの人も多かった事でしょう。nancyはやっといつものルーティンで家事が出来るので、何となくホッとして過ごした一日でした。


クリスマスケーキ作りが終わり、お疲れ様のご褒美で持ち帰ってくれた【苺】を、例年はnancy
サンタがお世話になった方々にお届けするのですが、、、今年は実家への行き来が多く、渡せずに何パックも残ったままになっていました。。。

暖冬のせいで、痛みも早く、、、綺麗な苺だけを取り除いて、【苺ジャム】を作る事にしました☆

レシピ片手に、てんさい糖と奄美土産で戴いた「奄美耕地糖・きびざら」を白砂糖代わりに使い、量も少な目に。レモンが無かったのでビタミンCのサプリをお湯で溶かして使いましたが、、このせいか、、、一日経った今もまだジャムが固まらず、トロトロとした液体状です冷や汗失恋

それでも、空き瓶に三つの【苺ジャム】が完成ハート
ホットケーキを焼いて、メイプルシロップ代わりにかけて戴きましょう〜るんるん


【さつま芋】もどっさり余っているんだけど、、、【干し芋】作りは難しんだよなぁ〜。
【丸干し干し芋】が先日行ったスーパーでは一袋1290円の値段が付いていたのには、たまげたなぁ〜。
年に一度何かのツテで入荷する近所の薬局で売っているモノは確かに安くてたったの480円☆
運がいいと6〜8袋買い占めるnancyです☆
14ちゃんが干し芋が好きだと言うので行ってみましたがすでに完売。。。
次は一年後の入荷となるそうです冷や汗

ならば、【簡単スイートポテト】でも作りますかねウインク手(チョキ)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する