名古屋駅前のミッドランドスクエアで、
プリウスバーというものを営業しており
その隣に4代目プリウスが展示されて
いました。(by名古屋トヨペット)
今回のプリウスの目玉は何と言っても
さらなる燃費の向上でリッター40kmを
超えたこと。
それ以外にも写真のような未来を感じ
させるデザインに進化。
先に発売された水素エンジンのMIRAIに
共通するデザインですね。
常に技術の先端を行くアイコンとして
このデザインを主張していくという
ことなのでしょうね。
カタログをもらってきました。
プリウスの5つのポイントが書かれて
ます。
ポイント1:
1リッターで1番遊べるクルマ。
リッター40.8km/lを誇る燃費
ポイント2:
走りの楽しさ、芯からレベルアップ
TNGA(トヨタの共通モジュール)使用
サスペンションもよいものを使ってる
そうです。
ポイント3:
低い。大胆。中身までカッコイイ。
Aピラーから天井にかけての曲線が
気持ち前寄りに持ちあがった感じ
でしょうかね?
シフトレバーはもう昔ゲーセンに
あったドライブもののアーケード
版のような感じに。
ポイント4:
ようやく!ついに!HV4WD(E-Four)登場!
今までなかったのが不思議なくらい
ですよね。北海道ではプリウス売れない
んじゃないの?って言われてましたが、
3代目プリウスは北海道で結構走って
います。
ポイント5:
乗る人だけでなく、歩行者の事も見つ
めます。
安全装備としてトヨタセーフティセンス
のCか何かがついたはず。これってミリ
波レーダーと単眼カメラなので、大きな
期待はできません。実際にディーラー
でも勝手にブレーキがかかるタイミング
があることを説明されるのですが、
それがあまりにも多くてショックを
受けることでしょう(カーブで対向車が
来たらいきなりブレーキがかかるとか
本当にあり得ない)
まだまだ発展途上のようです。
本当に欲しい方はしばらく待ってから
小変更もしくはマイチェン版を買った
ほうがいいと思います。あとは来年
出るPHVを待つかですね。
私は今ハイブリッドに乗ってますが、
もう燃費だけでクルマ選ぶと残念な
結果を招くことを経験しましたので
次選ぶときは少し考えるかなと思って
ます。クリーンディーゼルかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する