mixiユーザー(id:8712738)

2015年11月27日12:24

657 view

アベノミクスは破綻、アベノミクスの三本の矢の成果はどうだったの? 総括も、反省も無く新三本の矢だって?

「新三本の矢」の緊急対策決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3731815

 「新三本の矢」の緊急対策決定????? 面妖なことを!

 アベノミクスは破綻、アベノミクスの三本の矢の成果はどうだったの? 総括も、反省も無く新三本の矢だって?

 何を考えてるんだろうね? 安倍晋三や安倍再自公政権の連中らや安倍ヨイショのNHKや大マスコミらの経営者や記者、アナ、それらに巣食うダニ、電波芸者の御用評論家、学者らは何してるの?

 > 安倍政権が掲げる1億総活躍社会実現に向けた国民会議は26日、「アベノミクス新三本の矢」の緊急対策を決定した。最低賃金を年率3%をめどに引き上げ、全国平均で時給1000円を目指すことを打ち出した。介護、保育サービスの整備計画を見直し、受け皿拡充の目標をそれぞれ50万人分にまで積み増すことも盛り込んだ。

 緊急対策は新三本の矢の具体的な数値目標である(1)国内総生産(GDP)600兆円(2)希望出生率1・8(3)介護離職ゼロ−−の実現に直結する政策を軸にまとめた。

 GDP600兆円では、個人消費押し上げ効果を狙い、低年金の人への支援策も盛り込んだ。1人3万円の給付金支給を検討している。結婚や出産に関する希望がかなった場合に想定される「希望出生率1・8実現」に関しては、17年度末までの保育施設の拡充目標を、現在の「40万人分」から「50万人分」に積み増す。毎月の奨学金返済額を卒業後の所得に連動させて無理のない返済ができる制度の導入も目指す。

 介護のために退職を余儀なくされる「介護離職」は年間10万人と推定されている。これをゼロにする目標に向けては、介護の施設・在宅サービスなどの拡充目標を、現在の「38万人分」から「50万人分以上」にまで引き上げた。介護人材確保策として介護福祉士を目指す学生らを対象に返還の免除もある学費貸付制度の対象者を拡大する。

 この日の国民会議で安倍晋三首相は1億総活躍社会について、「成長と分配の好循環を生み出していく新たな経済社会のシステムの提案だ。緊急対策を内閣の総力を挙げてただちに実行に移す」と語った。

 ただ、低年金者への給付金など一過性の対策も含まれており、国民会議の民間議員からは「単なる選挙対策のばらまきに終わらせるな」「参院選後にまた次の表紙に取り換えるようなことはすべきではない」などの注文も相次いだ。【加藤明子】
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する