mixiユーザー(id:18441979)

2015年10月23日20:58

349 view

みだらな行為,って?

■市立中教諭、教え子に淫行=児童福祉法違反罪で起訴―名古屋地検
(時事通信社 - 10月23日 13:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3677310

 お互いに好きだった(好きになってしまった)んだろうな,と思います。中学校教諭の権限で嫌がっている相手を強引に手込めにするなんてできるはずがありません。1回だけの強姦ならまだしも,複数回続いていたとなると強姦とは言えません。
 そのまま順調に恋愛感情が育てば婚姻という結論になったかもしれません。30才と16才だから不自然ではありません。どうして破綻してしまったかは余人の知る術がありません。が,男性教諭の悪意のみに求めるべきではないように思います。純粋な恋愛だった可能性は小さくないと思います。
 少女は16才です。恋愛や結婚が16才だから不可,18才なら可というのが法律上の線引きです。現実の恋愛がそれにそぐわない場合は多々あり,それだけで法的手段を行使しようとするのはいささか違和感があります。
 わたしも何十年と中学校教師をしましたが,たまたまかもしれませんが,教え子にそうした感情を持つ機会はありませんでした。また,今まで出会った先生がそれぞれ真剣に教育職を務めている人ばかりであり,いい加減に教え子に欲望をむきだしにする先生はいなかったということも知っています。
 だからこの先生,ずいぶん真剣だったんじゃないかと想像します。それを淫行とか,みだらな行為って言葉でスタンプされてしまうのは不本意であるし,悲しいことです。そもそも好き合っていればみだらじゃない,そうでなければみだらというのは何だか変です。少なくともそんなあいまいな「みだらなこと」は法律の俎上に上がることではないと思えます。

 とにかく,恋愛とか性的な行為を法律で規制するのは無理があるんじゃないかなあ,と思っています(「奴隷おじさん」についても各種の報道にちょっと違和感をもっています。そのことについては考えがいまいちまとまっていません)。
 
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する